オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
香川の遺品整理業者の写真

投稿日:2017年02月28日 更新日:2021年03月30日

香川の遺品整理業者ならココ!業者の選び方も伝授します!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

瀬戸内海に面している香川県ですが、65歳以上の人口が全都道府県で12番目に多い県になっています。29.2%という高齢化率で、全国平均よりも高めの数字です。高齢者が多いということは、それだけ遺品整理の需要もあるということが伺えます。また、香川県の一住宅あたりの延床面積は、114.06平方メートルと全国で17位の広さです。遺品整理の費用は、遺品整理をする面積が広くなればなるほど高くなるので、全国的な価格よりも少し高めになる可能性があります。

遺品整理業者を決めることは、膨大な業者の中から1社を選ばなければいけないため非常に大変です。そこで今回は、香川の遺品整理業者を数社ピックアップしました。また、遺品整理業者の選び方も掲載いたしましたので、「遺品整理を香川でしたい」という方はぜひ参考にしてみてください。遺品整理は一生に一度するかどうかです。「遺品整理業者に失敗したくない!」という気持ちはあると思いますので、香川で遺品整理業者を探す際の手助けになれれば幸いです。

オコマリは、遺品整理を始め生前整理やゴミ屋敷清掃、片付け、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。遺品整理に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの遺品整理のサービスの詳細ついては、「遺品整理|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

遺品整理業者の選び方

遺品整理業者が全国で増えていくなかで、遺品整理に関するトラブルも増加傾向にあります。

見積もりの何倍もの金額を請求された、遺品の窃盗をされた、不法投棄をされたといったトラブルが残念ながら発生しているのです。また、悪徳業者でなかったとしても、依頼者との食い違いからトラブルに発展してしまうケースもあります。そこでここでは、遺品整理でのトラブルを避けるための3つのポイントをお伝えいたします。

「遺品整理士」の資格を持つスタッフがいるか

「遺品整理士」とは、一般社団法人遺品整理士認定協会が認定する民間資格になります。民間資格なので、遺品整理業を創業するにあたり必須なものではありません。さらに、合格率は約65%と非常に高く、容易に取得出来る資格です。ただし、資格費用を支払い、資格の勉強に時間を使って遺品整理士の資格を取得しているので、遺品整理に対して真剣に向き合っている可能性が高いといえるでしょう。

遺品整理業者を選ぶにあたり、遺品をゴミとして扱うのではなく、心を込めて整理してくれる業者の指標として遺品整理士のいる業者をチェックしてみましょう。

一般廃棄物収集運搬許可証を持っているか

遺品整理で出る廃棄物は一般家庭のごみと同じ一般廃棄物に分類されます。一般廃棄物をゴミ処理場まで運搬するには「一般廃棄物収集運搬許可証」という市区町村からの許可が必要です。

遺品整理業者を選ぶときは、トラブルを防ぐためにも「一般廃棄物収集運搬許可証」をもっているか確認しておきましょう。ただし、この許可は行政の意向で新規に発行されることはなかなかありません。そのため遺品整理業者は取得したくても出来ない状況になっています。そういった状況の中で、法に触れないよう、全て買い取りにしたり、物の所有権を遺族から遺品整理業者に移したりすることにより、自社ごみとして処分している業者もいます。「一般廃棄物収集運搬許可証」が無いから悪徳業者というわけではないので業者を選択する時の一つの指標ぐらいに考えいておきましょう。

料金があまりにも安すぎないか

遺品整理の料金が驚くほど安い業者は注意しましょう。他の業者と比較して低い料金でできるということは、なにか理由があるということです。

もちろん自分たちの利益を削って安くしている場合もあるでしょう。しかし一方で、見積もり時に安く設定し、請求時に2〜3倍もの金額を請求されたというケースもあります。また、不法投棄をして処分の費用を削っているというところもあるでしょう。そういったトラブルに巻き込まれないようにするためにも、相見積もりは必ずするようにし、料金が安すぎる場合には遠慮なく理由を聞くようにしましょう。もし明確にしてくれないのであれば、その遺品整理業者には依頼しないのが懸命です。

香川の遺品整理業者

それでは早速、香川での遺品整理業者をご紹介していきたいと思います。

ここでご紹介する香川対応の遺品整理業者に依頼する場合には、必ずお見積りを取るようにしましょう。お見積りを取らずに遺品整理を依頼してしまうとトラブルになる可能性が高くなりますので注意しましょう。

リアライフ香川

香川県高松市に拠点を置く遺品整理業者になります。支払いはクレジットカードに対応しており、急な遺品整理の時には非常に助かります。料金は1Kが40,000円〜となっています。WEBで申し込むと1,000円割引してくれるサービスを行っているので、利用してみてもいいかもしれません。

【住所】〒761-1705 香川県高松市香川町川東下1854番地1 【TEL】0120-858-377 【受付時間】24時間 【休業日】不明 【エリア】香川 【遺品整理士の資格】あり 【公式URL】http://ihinseiri-kagawa.jp/

ゆーとぴあ

香川県宇多津町に拠点を構える遺品整理業者です。遺品整理だけではなく、解体やハウスクリーニング、不用品などのゴミ回収、草抜きなども行っています。遺品整理の料金についてはWEBサイト上に掲載されていないので、気になる方は直接問い合わせるようにしましょう。ブログを開設しており、どのような思いで業務に取り組んでいるのかを理解することができます。

【住所】〒769-0203 香川県宇多津町浜三番丁26-7
【TEL】0120-59-5374
【受付時間】24時間
【休業日】不明
【エリア】香川、徳島、愛媛、高知
【遺品整理士の資格】なし
【公式URL】http://utopia459.com/servise5.html

GoodWorks

香川県高松市にある遺品整理業者になります。古物商の免許を持っているので、遺品整理の時にお願いすれば遺品を買い取ってくれます。また形見分けしたい品について、全国どこへでも発送してくれます。遺品整理後は一度GoodWordksが預かってくれ、後日依頼者が確認、選別後にGoodWorksが発送してくれます。遺品はかさばるケースが多いので、一度預かってくれるのは嬉しいですね。

【住所】〒760-0018 香川県高松市天神前10-5
【TEL】0120-159-600
【受付時間】不明
【休業日】不明
【エリア】香川、徳島、高知、愛媛
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://japan-fuyouhin.jp/

チェリッシュ

香川県高松市に本社を置く遺品整理業者です。女性スタッフによる作業を行ってくれます。女性ならではの丁寧さやきめ細やかさを売りにしています。男性スタッフには入ってほしくない女性の部屋の遺品整理もあると思いますので、そんな時には頼ってみるといいかもしれません。料金は、1Kで50,000円〜となっています。

【住所】〒761-0113 香川県高松市屋島西町2462-51
【TEL】087-813-5433
【受付時間】不明
【休業日】年中無休
【エリア】香川、徳島、高知、愛媛
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://cherish-kagawa.com/

香川の遺品整理業者まとめ

いかがでしたでしょうか?香川にある遺品整理業者を4つ紹介いたしました。どこも香川に拠点を遺品整理業者でしたね。

香川の遺品整理を依頼するのであれば、香川のことをよくわかっている遺品整理業者の方が安心して任せられますよね!

ページを読んで、遺品整理についてもっと知りたい方は下記もチェックしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2017年05月06日 更新日:2024年04月28日

人形供養が無料でできる場所のリストと方法を紹介

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!