オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ屋敷化したマンションの片付け

投稿日:2017年06月30日 更新日:2021年03月30日

マンションがゴミ屋敷にならない為の対策法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

近年、テレビ等で住宅の敷地を超えてゴミがあふれかえっているようなゴミ屋敷の映像をよく目にします。住宅の外にまであふれかえった崩れそうなゴミの山に、周辺住民はかなり悩まされているのではないでしょうか。

ゴミ屋敷は、悪臭や害虫の発生、火災も引き起こしやすく、様々な問題を抱えています。

こうした一戸建てのゴミ屋敷は周辺にわかりやすく把握もしやすいのですが、近年増えているのが、マンションやアパートのゴミ屋敷化です。カーテンや雨戸を閉めてしまえば、中の様子は全く分からないので、部屋の中がゴミで埋もれていても外からでは誰も気づかないのです。

戸建てのゴミ屋敷は独り暮らしの高齢者が多く、孤独からくる不安定な精神状態で、ごみが捨てられず、また、ごみを収集してしまいます。

ゴミ屋敷化したマンションの住人は、20代から30代の若者が多く、仕事から帰って来て疲れて片付けられない。複雑化したゴミの分別が面倒くさいといった傾向があります。

ここでは、マンションがゴミ屋敷にならない為の対策と、ゴミ屋敷になってしまった場合の片付け対策を徹底的に学んでいきます。

目次

マンションがゴミ屋敷にならない為の対策

マンションのゴミ屋敷の中

マンションがゴミ屋敷にならない為の対策を徹底的に学んでいきましょう。

「私の住まいは絶対にゴミ屋敷にはならない」と、マンションがゴミ屋敷になるなんて他人事だと思っていませんか。どんなに自信がある人でもゴミ屋敷は、誰もがなってしまうかもしれない要因をもっています。

元々の性格もありますが、最も多いのが様々なストレスが原因でゴミ屋敷になってしまうケースが多いのです。まず、何がきっかけでマンションがゴミ屋敷になってしまうのか原因と対策をじっくり考えていきましょう。

物が捨てられない場合の対策

マンションがゴミ屋敷になってしまう一番の原因は、「物が捨てられない」です。

物を大切にすることは良い事ですが、捨てられないうえに又新しい物を買ってしまうので、物で溢れかえってしまい、片付けようと思っても、収拾がつかなくなってしまいます。これには、当てはまる方が多いのではないでしょうか。

マンションがゴミ屋敷にならない為にも、不要な物は捨てていく習慣をつけましょう。洋服にしても、1年着なかったら2年たっても3年たってもその洋服は着ません。

比較的綺麗な物であるならば、欲しい人がいたら、あげてしまいましょう。ブランド物であれば、オークションに出品したり、フリーマーケットに出したり、リサイクルショップに買い取ってもらうのも片付け対策の1つです。

購入したら1つ捨てるといった習慣をつけるようにしましょう。

整理整頓ができない場合の対策

子供の頃から片付けが苦手でうまく整理整頓ができない人もいます。親と一緒に住んでいればある程度の事はやってくれたかもしれませんが、マンションで1人暮らしとなると、ゴミ屋敷にならない為にも自分でなんとか綺麗に片付けていくしかありません。

小分けになる仕切りなどを、100円ショップやネット通販で探して、下着やハンカチや小物などをひっくり返さなくてもすぐに見やすく取り出せるように工夫して収納してみましょう。

友人知人で、掃除好きで整理整頓が得意で収納方法をアドバイスしてくれるような方がいたら、部屋にきてもらって、レクチャーしてもらうのもよいですね。

整理整頓をしなければならないといった強迫観念にとらわれず、楽しく片付けていく気持ちにもっていけるようにしましょう。

やりっぱなしの性格への対策

基本的に部屋が散らかるのは、何でもやりっぱなしの人です。使ったら使いっぱなし。食べたら食べっぱなし。飲んだら飲みっぱなし。脱いだら脱ぎっぱなし。

これを繰り返していたら、必然的にマンションはゴミ屋敷になってしまいます。

何でも後でやる。明日やる。今度やる。と後回しにしてしまう事が癖になっている人です。

人は誰しも嫌な事は後回しにしてしまう傾向があります。それが仕事の場合、どんなに億劫な事でも時間内に頑張って仕上げなければなりせん。

終わらせた後にあるのは何でしょうか?仕事の場合は、やり切ったという達成感、満足感に酔いしれることが出来ます。

片付けも同じです。物の定位置を決めて使い終わったら元の位置に戻す。

食事をしたら片付ける、洗濯物はたたんで片付ける。

目標を立てながら片付けを行っていく

こういった一連の作業は、片付け対策として、色々な工夫や目標をたてながらこなしていくと達成感も得られ、楽しみながら片付けることができます

例えば、テレビを見ていたら、次の番組が始まる前に洗い物をしてしまおう。音楽をかけながら、1曲聞き終わる内に、ゴミをまとめておこう。午前中にこの棚の拭き掃除を終わらせよう、等。

この様に片付けをする中で、小さな目標をたてやりとげた後は、達成感を感じられるはずです。毎日習慣づけていきましょう。

マンションの管理体制の確認

マンションの管理体制

今現在、マンションやアパートへの引っ越しを考えている方は、マンションを探す上でマンションの管理体制をしっかりと見極めておく必要があります。

分譲のマンションの場合、マンション敷地内にゴミ置き場のスペースがあり、24時間体制でゴミ出しが可能という場合が多いですが、賃貸の場合は、ゴミ出しの時間が厳しく制限されている場合があります。

ゴミは、ゴミ収集日当日朝6時から8時の間に出すこと。といった当日朝の限られた時間に出さなければならないことが多いです。長い間ゴミ置き場にゴミを置いておくと、カラスに荒らされる等の被害があるからです。

どうしてもその時間帯にゴミを出せない勤務体制のお仕事をしている場合、出せないゴミが溜まってゴミ屋敷になってしまいます。

すでにそういったマンションに住んでしまっている人で決められた時間内にどうしてもゴミが出せない場合は、マンションの管理会社か、大家さんに相談をしてみましょう。

改善策がない場合は、思い切って引っ越しを考えることもゴミ屋敷にならない為の対策の一つです。

心の病

何らかのストレスが原因の場合や、独り暮らしの高齢者の孤独等、心の病で片付けられなくなり、マンションがゴミ屋敷になってしまう場合もあります。

例えば最近よく耳にするADHD(注意欠如多動性障害)は、大人になってからわかる場合も多々あります。症状としては、忘れ物が多い、集中力がない、整理整頓が苦手、物をなくす等があげられます。

また、高齢者や引きこもりの中高年の場合は、セルフ・ネグレストである可能性もあります。認知症や精神的な疾患により、判断力も低下し、不衛生な環境でも何も感じず、家族や周囲からも孤立してしまい、自分の事を放棄してしまっている状態です。

「穏やかな自殺」とも言われ、ゴミ屋敷化した不衛生なマンションの中で孤立死にいたってしまうといったケースが実際によくあるのです。

独り暮らしの高齢者や中高年が身内にいる場合は、連絡を頻繁にし合う等、話をよく聞いてあげましょう。少しでもの気になるようでしたら、医師に相談してみましょう。

マンションがごみ屋敷になってしまう原因対策
片付かない物が捨てられない。捨てられない物の量より入ってくる物の量の方が多いので片付けてもすぐに物で溢れてしまう。要らない物は捨てる。購入するものは必要最低限にする。購入したら1つ捨てる。
整理整頓ができない明日やればいい。今度やろう。と後回しにしてしまい、現状から逃げている。その内何とも思わなくなってしまう。ゴミ屋敷になっている現状をきちんと把握する。毎日、少しでも良いので、片付けをする習慣をつける。使った物は元に戻す。必要な物の定位置を決める。 効率よく気持ちよく生活ができるように心がける。収納上手、掃除好きな身内、友人知人がいたら、相談してノウハウを聞きながら手伝ってもらう。
忙しすぎる人ゴミの収集日に出張等で不在でゴミを出すことができず、ゴミが溜まってしまう。マンションのゴミ出しの規律が厳しく指定時間に出すことができない。管理会社、大家さんに相談してみる。
24時間体制でゴミ出し化のマンションに引っ越しをする。
ADHD(注意欠如多動性障害)部屋が散らかっていても何とも思わなくなっている。話しをよく聞いてあげる。本人を責めない。
気になることが合ったら医師に相談してみる。
セルフネグレスト片付け掃除、日常生活において何もやる気が起きない。
認知症ゴミを拾ってくる。片付けられなくなる。ある物を忘れて何個も買ってきてしまう。
関連記事:ゴミ屋敷と心の病との関係について詳しく知りたい方はこちら
ゴミ屋敷は精神疾患が背景にある?

マンションがゴミ屋敷になってしまった場合の片付け対策

マンションのゴミ屋敷の片付けをする業者

マンションがゴミ屋敷になってしまった場合の片付け対策について学んでいきましょう。

人間誰しもゴミ屋敷になんて住みたくありません。綺麗なすっきりした住まいが理想のはずです。

そうは思ってみても、中々うまくいかず、気がついたら、ゴミ屋敷化してしまった。そんな場合どうしたらよいでしょうか。

マンションの場合、外から気づかれにくい反面、ついついゴミが増えていつの間にか足の踏み場もなくなってしまう場合があります。

急に具合が悪くなり救急車を呼んだら、救急隊員がゴミの山に唖然とした。具合が悪くなってもゴミ屋敷を見られるのが嫌で、身内や友人に連絡もできず病状が悪化した。等の話も聞きます。

そもそも不衛生で不潔なゴミ屋敷に暮らしていて身体によいわけがありません。害虫やカビも発生します。

また異臭がわき、マンション住人からの苦情がきたり、大家さんに知られたら、最悪出ていかなければならなくなるケースもあるのです。

何とか対策を練らなければいけません。「さあどうする?」となった時、あなたはどうしますか?

自分で頑張ってやりますか?そもそも自分でできるのなら、ゴミ屋敷にならないはずですよね。こうなってしまったら、自分で片付けていくのは、よっぽどのことがない限り、はっきり言って無理です。

多少の費用はかかっても片付けのプロに頼むのが、一番効率の良い片付け対策方法です。

プロの片付け業者に依頼する場合

ゴミ屋敷になってしまったマンションの片付け対策としてプロの業者に頼む場合、どうすればよいでしょうか?インターネットでマンションの近くの地域を限定に検索してみましょう。

片付けのプロの業者に依頼する時に注意することは、料金は明確か、ゴミ屋敷の片付け実績が豊富か、サービスは充実しているか、感じの良い対応で信頼できるか等、細かくチェックすることは片付け対策の一つとして大切な事です。その為にも、綿密な打ち合わせをすることが大切です。

プロの片付け業者の費用の目安

プロの片付け業者には、必ず事前に無料で見積もりを取ってもらいましょう。後から追加料金を請求してくる場合があるので、トラブルにならないように見積りの金額について、よく聞いておきましょう。

ゴミ屋敷化したマンションの片付け費用は、ワンルームマンションの場合、軽トラック1台分の不用品の回収と処分料、人件費を合わせて30,000円から40,000円位が相場のようです。当然部屋の広さや、ゴミの量が多ければ費用は高くなります。

片付け業者は、粗大ごみだけではなく、通常自分で出す普通ゴミや、ペットボトルや空き缶等全てのゴミや不用品を引き取って処分してもらえます。

部屋の状態(6畳の部屋の場合)料金
床全体がゴミ30,000 円〜
腰の高さまでゴミ80,000 円〜
天井の高さまでゴミ240,000 円〜

自治体の「ゴミ屋敷条例」によって強制的に処理されるに至った場合は、上記金額よりもはるかに多い金額を請求されます。

関連記事:ゴミ屋敷の片付けの料金について詳しく知りたい方はこちら
ゴミ屋敷の片付け料金は?

プロの片付け業者の仕事

プロの片付け業者の基本的な作業内容は、下記の通りになります。

  1. ゴミの分別(必要な物と不要な物とを分けていきます)
  2. 梱包
  3. 搬出(不用品、粗大ごみ等を搬出し、トラックに運んでいきます)
  4. 清掃(どの程度まで清掃してくれるのか、追加料金はないか、確認しておきましょう)

この他に、買い取り可能な物は、買い取ってもらえる業者もいるので、事前に打ち合わせをしておきましょう。

ゴミ屋敷清掃業者に依頼する場合

生前整理・遺品整理業者にマンションのゴミ屋敷片付けを依頼する

ごみ屋敷の片付けは、自分でできればそれが一番ですが、もしそれが出来ていたのなら、ごみ屋敷にはなっていなかったでしょう。

家族や友達に手伝ってもらうのも気が引けますし、その後の人間関係に影響がないとも限りません。

やはり、ごみ屋敷の片付けは、プロの業者に依頼するのが一番のおすすめです

ゴミ屋敷清掃業者は、知識と経験豊富な専門のスタッフが、短時間で確実な片付けを行います。周りの人にばれないように作業することができるのも大きなメリットです。

ごみの処分やリサイクルまで行ってくれる業者も多いので、大変便利な上に効率的です。

費用が発生しますが、今のごみ屋敷から抜け出し、身軽になって新しい生活へ踏み出すことができると考えれば、決して高いものではありません。

ごみ屋敷の片付けに悩んでいる方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?

ゴミ屋敷清掃業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国にゴミ屋敷清掃業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷清掃を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの109,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されているゴミ屋敷清掃業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「マンションがゴミ屋敷にならない為の対策法」まとめ

ゴミ屋敷のマンション

マンションがゴミ屋敷化しない為の対策と、ゴミ屋敷化してしまった場合の片付け対策の両方を学んできました。

マンションの場合、戸建てのゴミ屋敷と違って窓を閉め切っていれば中の様子がわかりません。密封された部屋で悪臭とゴミで埋もれた生活をしているなんて考えられないかもしれませんが、現実に起こっていることであり、決して他人事ではないのです。

そうならない為にも、ここで学んだ、マンションがゴミ屋敷にならない為の対策を思い返しながら、片付けることを習慣にしていきましょう。

また、マンションがゴミ屋敷になってしまった場合は、片付け対策として、多少の費用はかかっても、業者に依頼してみる事が最も効率が良い事も学びました。ここで学んだ片付け対策を頭の片隅にいれ、自分に合った方法で片付けていきましょう。

また、二度とゴミ屋敷にならないように心がけていきましょう。

ゴミ屋敷の片付けとその対策についてもっと知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!