ひろ

ひろ|伐採部編集長

家の庭いじりが趣味で、木の伐採や剪定を習慣的に行っています。秋・冬には落ち葉拾いをして焼き芋を作るのが楽しみ。不要な木を抜根してフルーツを育てようと奮闘中しています。草木関係の情報を定期的にお伝えしていきます。

雑木林の伐採費用は、1本あたり高さが3m未満であれば4,000円前後、3m~5mであれば17,000円前後、5m以上だと27,000円前後します。

日本は世界でも有数の森林国です。日本らしい風景とは森林のある風景と言い換えてもいいかもしれません。その森林の大部分を占めているのが雑木林です。

ところでその雑木林の管理の大切な作業のひとつに「伐採」があります。雑木林の伐採となると規模が大きいぶん費用も非常に高そうなイメージがありませんか?

そこで今回は雑木林の伐採費用の内訳や相場、雑木林の伐採業者の選び方などについてご紹介します。

目次

雑木林の伐採費用の決まり方

雑木林伐採の費用ってどれくらい?

庭木などの伐採と違い雑木林規模の伐採となると業者に依頼するケースがほとんどです。そこでいちばん気にかかるのがやはり費用のことですよね。

正直、雑木林の伐採費用なんて見当もつかないという人がほとんどではないでしょうか?

また依頼する業者によって費用がものすごく違うというようなことはないのか?という点も気になるところですよね。

まずは、雑木林の伐採費用として代表的な下記の5つの内訳を見ていきましょう。

  • 作業費用
  • 重機等の機材使用費用
  • 廃棄物処分費用
  • 整地費用
  • その他

雑木林の伐採費用1 – 作業費用

雑木林の伐採・抜根作業にかかる費用のことで1本あたりの伐採・抜根費用で計算する業者と平米(m2)で計算する業者とがあります

木の種類や状態、作業難易度、作業人員数などの諸条件により差が出ます。

雑木林の伐採費用2 – 重機等の使用機材費用

伐採・抜根作業に使用した重機や運搬に使用した重機の費用です。

どのような重機を使用するかは雑木林の立地状況などにより異なりますが、重機なしでは作業が成り立たないためどうしても必要な費用といえます

雑木林の伐採費用3 – 廃棄物処分費用

伐採後に出た木材の処分費用です。

大きな枝などを運搬しやすくするために粉砕する作業費用も含まれます。

雑木林の伐採費用4 – 整地費用

雑木林伐採後の整地にかかる費用のことです。

重機の使用費用やオペレーターの作業費用、重機の輸送費用などがこれにあたります。

雑木林の伐採費用5 – その他

地域森林計画の対象となる雑木林の伐採については所有者が届出をしますが、買取業者が立木を買い受けて伐採する時は買い受けた人(業者)が届け出を出すことになっています。

届出にかかわる費用について明示している業者はなかなかいませんので、雑木林の伐採を依頼する際などに確認をしておくといいでしょう。

日本に多い杉の木の伐採については、下記の記事が詳しく書いています。杉の伐採や伐採費用について詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

関連記事:杉の伐採について詳しく知りたい方はこちら
杉の伐採費用の決め方は?相場や注意点から見た優良業者の選び方

雑木林の伐採費用の相場とは?

雑木林の伐採費用

雑木林の伐採費用は雑木林に生えている木の種類や状態、伐採本数、雑木林自体の環境(傾斜具合など)、雑木林に至る道路状況、伐採後の処分方法などによりケースバイケースで適正費用というものが存在しません。

庭木などの場合は木のサイズごとに相場とされる費用がありますが、一度に何十本単位で伐採する雑木林などの場合は木の本数ではなくて伐採する広さ(平米)により費用を設定している業者が目立ちます

一例としては整地を前提とした雑木林の伐採・抜根・地盤改良の場合で1平米(m2)あたり20,000円~30,000円が費用の目安とされています。

また雑木林の伐採場所の傾斜も費用に大きく関係しています。緩やかな傾斜に比べると急な傾斜では費用が倍近く変わってきます。

なお道路に倒れる恐れのある数本だけを伐採したいというような場合などは以下の伐採費用が相場となります。

雑木林の伐採費用の相場

植木のサイズ 伐採費用
3m未満 3,000円~5,000円
3m~5m 15,000円~18,000円
5m以上 25,000円~30,000円

※植木の種類や枝葉の広がり、幹の太さなどにより異なる

雑木林の抜根費用の相場

幹の太さ 抜根費用
30cm未満 6,000円~10,000円
30cm~50cm未満 15,000円~25,000円
50cm~80cm未満 25,000円~35,000円

※根の張り具合や土の状態などにより異なる

ここでは、抜根費用の相場のみを紹介していますが、木の種類による抜根費用について詳しく知りたい方は、下記の記事をチェックしてください。

関連記事:抜根費用について詳しく知りたい方はこちら
抜根の費用はどれくらい?木の種類による違いも解説

伐採した植木の処分費

植木のサイズ 処分費用
3m未満 3,000円~5,000円
3m~5m 8,000円~10,000円
5m以上 12,000円~15,000円

※多くの伐採業者では伐採費用の半額程度を処分費用としている

重機の費用

ユンボ(ショベルカー) 費用/1日
1,5t 20,000円前後
5t 30,000円前後
クレーン車 費用/1日
10t 100,000円前後
20t 150,000円前後

※高所作業車など条件により使用機種の追加費用が発生する

雑木林の伐採に自治体から補助金が出るケース

災害時、倒木による停電の発生が予想されるような危険木や倒木することで交通の妨げになる支障木などに該当する雑木林の木を伐採する場合は自治体から補助金が支給されることがあります。

支給基準は各自治体で異なりますので雑木林の伐採について相談や申請に役所へ行く時には該当する木があるかどうかということも一緒に確認しておきましょう。

雑木林の伐採費用を抑えるコツとは?

雑木林の伐採費用

雑木林の伐採を業者に依頼する際にいちばん気になるのが費用です。

先ほど紹介したいように雑木林の費用はいくつもの要素から決定されるため単純に費用の比較だけでは決められません。

費用はいちばん気になるところですが、費用の安さだけで業者を選ぶと思わぬリスクを招くこともあります

雑木林の伐採費用が安すぎるトラブル事例

雑木林の伐採費用の安さだけを優先して依頼業者を決めた場合に発生しているトラブル事例を見てみましょう。

一番多いトラブルは、本来伐採予定でなかった箇所まで伐採されてしまうものです。

これには、要望通りに伐採してもらえなかったというトラブルも含まれており、伐採して欲しかった雑木林が伐採されなかったというのもあるようです。

次に多い雑木林の伐採時のトラブルは、伐採した木材を適正に処分してもらえなかったという事です。

不法投棄という形で処分されてしまうケースもあれば、「もともとのお見積りには入っていなかった」という話をされて高額な追加料金を取られるケースもあります。

このように、雑木林の伐採費用を抑えようとして、費用重視で業者を選んだにも関わらず、結果的に費用が高くなってしまうのです。

上記のようなトラブルを避けて、雑木林の伐採費用を抑える為にも、雑木林の伐採費用だけを見るのではなく、他の観点から業者選びをすることが重要です。

ここからは、雑木林の伐採費用を抑える為の業者の選び方を3つご紹介します。

業者の選び方1 – 実績のある業者

雑木林の伐採業者のホームページには創業年数や過去に取り扱った伐採の事例、伐採費用などが掲載されているので具体的な実績を確認することができます。

同時に特別講習や業界団体による認定を受けているかなども確認しておくと安心です。

雑木林の伐採実績が無い業者よりも、ある業者の方が安心して依頼できますよね。

業者の選び方2 – 見積書が詳細な企業

雑木林の伐採費用のお見積りを取った際に、見積書に作業内容や使用重機、それらの費用が詳細に記載されている業者であれば信頼できる業者と言えます

費用が明確でわかりやすいかは重要なポイントです。

詳細を記載せずに大まかな費用だけが書かれているような見積書を出す業者は、後々追加料金が発生しやすい傾向にありますので、避けたほうが賢明です。

また見積書以外の追加費用が発生するかどうかも忘れずに確認しておきましょう。

業者の選び方3 – 対応の良さ

雑木林の伐採業者の対応は、非常に大きく違います。

作業着や言葉遣い、態度が汚い業者もあれば、身なりや髪型もしっかりとした業者もあります。

お問い合わせをした時、お見積りをしてもらった時など作業を依頼するまでにチェックできる点は多々あります。

「雑木林の伐採業者なんて、これくらいの対応普通だよね…」「雑木林の伐採費用を安くしてもらってるのだから対応の悪さは仕方ないか…」など対応の質で決して妥協しない事をオススメします。

基本的には対応が悪い伐採業者は、作業の質も低く、トラブルに巻き込まれやすい確率が一気に上がりますので注意しましょう。

「雑木林の伐採費用を徹底解説!業者の選び方も紹介します」まとめ

雑木林の伐採費用

雑木林の伐採に関わる費用や業者についてご紹介してきました。

雑木林の伐採費用は業者に依頼する以上必要になってきてしまいますが、「費用の安さ」だけを重視して業者選びを行うのは非常に危険です。

雑木林の伐採業者は費用の安さだけではなく十分な実績などを考慮して選ぶことを意識するようにしましょう。

そちらの方が結果的に雑木林の伐採費用が抑えられる事が非常に多いので、ぜひ実践してみてください。

記事を読んで、伐採についてもっと知りたいという方は、下記の記事もチェックしてみてください。

伐採・抜根のことならオコマリ

伐採・抜根のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは伐採・抜根について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に伐採・抜根に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

  • おかげ様でお客様満足度98.3%
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)
オコマリの「伐採・抜根」のサービスを見る