杉の伐採費用について解説します!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
杉の伐採費用相場を説明した図

投稿日:2020年01月10日 更新日:2024年03月21日

杉の伐採費用はどれくらい?相場や費用の決まり方、補助金を徹底解説

執筆者のひろ

ひろ |伐採部編集長

家の庭いじりが趣味で、木の伐採や剪定を習慣的に行っています。秋・冬には落ち葉拾いをして焼き芋を作るのが楽しみ。不要な木を抜根してフルーツを育てようと奮闘中しています。草木関係の情報を定期的にお伝えしていきます。

1

ツイートする

1

シェア

2

LINEで送る

杉の伐採費用は、低木であれば1本あたり5,000円~9,000円と言われています。しかし、杉の木も大きく育てば伐採費用も高くなり、10mを超すようなケースでは1本あたり50,000円~100,000円することもあります。

杉の木は日本古来の木と言われていますし、大きくなった杉には神秘的な印象さえ受けますが、伐採する場合にはある程度の費用がかかることを知っておく方が良いでしょう。

今回は杉の伐採の費用について詳しく説明をします!杉の伐採が可能な業者、杉の伐採の決め方・相場、杉の伐採の依頼時の注意点についてお伝えしていきます!

オコマリは、伐採を始め抜根や剪定、庭の手入れ、遺品整理、生前整理、片付けといった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。伐採に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの伐採のサービスの詳細については、「伐採・抜根|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

杉の伐採費用の相場

杉の伐採費用は、杉の高さ・太さ・難易度を考慮したうえで算定されるので違いが出てきますが、冒頭でもお伝えした通り費用相場としては、低木であれば1本5,000円~9,000円程度とされています。

しかし、中木や高木のように杉の高さが高くなったり、杉が生えている場所が崖ギリギリで伐採する環境が困難だったりすると、杉の伐採費用が高くなることがあります

例えば2.5mくらいの中木の杉の木であっても、伐採の作業がしにくい場所にあり、作業時間が通常の倍かかるようなケースであると、通常であれば20,000円~30,000円で済むのに50,000円~60,000円ほど掛かってくるのです。

したがって、「杉の木1本だから〇〇円」と決めつけるのではなく、あくまで参考程度にしておく方が良いでしょう。後は実際に現地でのお見積りをしてもらう事が大切になります。

ちなみに、杉の伐採において通常以上に費用が発生しやすい条件は下記のようなものです。

このような観点からも杉1本当たりの伐採の相場、難易度、依頼の内容によって加算されることを頭に入れておくと業者の見極めに役立ちます。

杉の伐採費用の決まり方

杉の伐採費用の相場についてお伝えしてきましたが、実際の杉の伐採にかかわる費用の算出は、木の大きさや難易度に応じて変わってくるため把握しづらいものです。

まず、杉の伐採にはどんな費用が発生するのかから説明していきましょう。杉の伐採には下記の4つの費用項目が主にあります。

費用項目1 - 工事費

工事費と呼ばれるものは、樹木の種類によってきめられている一定の作業費のことです。

この作業費を基本として、杉の木の高さや難易度によって工事費用が算出されます。

下記では杉の伐採ではどのように工事費用が算出されるのかを見ていきます。

杉の木の高さ

杉の木の高さで、費用が算定されるのですが、木の高さは以下の表を参考にしてみてください。

目視で分かりにくいものですが、だいたいどのサイズに当てはまるか見当をつけておけば相談の際に役立ちます。

もちろん、現地での相談も可能ですので分かりにくい時には遠慮なく相談してみましょう。

杉の高さ 実際の長さ
低木 0.3メートル以上
中木 2メートル以上
高木 3メートル以上

杉の伐採の難易度

難易度とは、伐採作業をする周辺環境の違いから決められます。

このような杉の伐採が困難な場所では、杉の伐採費用が高くなる傾向にあります。

費用項目2 - 人件費

人件費は、杉の伐採を行う人、重機を扱い運搬を行う人に支払われる費用です。

杉の伐採に関しては、樹木に精通した職人が担うため、人件費がかかります。

ただ、杉の伐採業者によっては人件費があらかじめ工事費に含まれていることもあるため、その場合は見積もりに記載されません。

一方、杉の伐採業者は日当で費用を算出してくることも珍しくありません。

中には悪質な杉の伐採業者が存在し、作業時間が長くなればなるほど、料金の上乗せをして費用をできるだけ多く請求する場合もあるようです。

その点からも、日当で人件費を算出している杉の伐採業者を選ぶ時には、優良な業者を見極めることはとても重要になります。

費用項目3 - 重機代

杉の伐採には、規模の程度や工事の内容によって各種の重機を使います。

重機をすべて自社で保有している業者ばかりではありません。

したがって、レンタルの重機を使うことになり、その際にはレンタル代を含めた重機代が算出されることも知っておきましょう

費用項目4 - 処分費

杉の伐採には、枝を切り落とす・木を切り分ける・運搬するなどの処分の工程にも費用が発生します。

処分するために使用したトラックの大きさや台数、運搬した距離で杉の伐採費用は、変わってきます。

下記の記事では他の木の伐採費用相場や費用の決まり方を解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

杉の伐採費用を安くできる!?補助金を確認しよう

杉の木伐採費用を安く抑える方法の1つとして、自治体からの補助金を活用するというものがあります。

杉の伐採費用を少しでも補填してくれるのであれば、補助金を使わない手は無いですよね?

杉の伐採費用の補助金は大きく分けて下記の2種類があります

杉の山林の伐採の補助金は、「森林整備」として補助金となりますので、一般の方が杉の伐採を考える場合には適用されないことが殆どです。森林経営計画を作成し、市町村長や県知事の認定を受けた方のみが対象ですので、気にしなくて良いでしょう。

もう1つの補助金が、危険木の伐採としての補助金です。危険木の定義は自治体によって異なりますが、おおよそ「樹高が5~10m以上のもの」で「危険木が倒木した際に、住居や交通に支障のきたすおそれのある樹木」というものです。

補助金額は、これも自治体によって異なりますが、「伐採と処分に掛かった費用の33~75%を補助」してくれます。ただし、中には補助限度額を設定している自治体もありますので注意が必要です。

杉の木の伐採費用に対する補助金を受け取るためには、事前の手続きが必要になりますので、まずは住んでいる自治体に問い合わせしてみるようにしましょう。

杉の伐採を依頼できる業者は?

杉の伐採費用に関してお伝えしてきましたが、どこの業者に杉の伐採を依頼できるのかもわかりにくい方もいらっしゃるでしょう。

山林を保有しており、森林組合との関りがある方以外だとなかなか最寄りで請け負ってくれる業者を知らないという方も少なくありません。

「自宅の庭の杉が大きくなり過ぎて困っている」「山林を伐採して買取してもらいたい」など1本から山林の伐採まで、一口に伐採といってもいろんなケースがあります。

伐採は、たとえ低木であっても素人で行うには危険を伴う可能性もあります。

作業のしやすい位置で行うとは限らず、危険な位置での作業は熟練の職人ならではの技術力が欠かせません。

ここでは、杉の伐採を依頼できる業者をご紹介していきます。

地域の森林組合

森林組合というと大規模な山林保有者を対象にしている伐採を請け負うイメージをもつかもしれません。

しかし、自宅の庭や電線が近くにある民家、建物のすぐそばなど条件が悪い場所でも杉の伐採に応じてくれます。

森林に関するスペシャリストですので、難しい位置にある木の伐採や高所の伐採も請け負ってくれる強みがあるのが特徴です。

杉の伐採費用については、スペシャリストという事もあり比較的手頃に行ってもらえる可能性があります。

造園業者

地域の造園業者でも、杉の伐採にも応じてくれます。

造園と一緒に杉の伐採を依頼する事で、杉の伐採費用を抑える事ができる可能性があります。

伐採業者

樹木の伐採を専門に行っている業者も杉の伐採に応じてくれます。

個人で請け負う職人から職人を雇用している会社もあり、規模は様々です。

個人で杉の伐採の行っている業者の方が費用に関して融通が効きやすいでしょう。ただ、組織として杉の伐採を行っている業者がいれば、規模の経済を活用して杉の伐採費用が安い可能性があります。

土建業者

数本程度の小規模な伐採は、土建会社が請け負うこともあります。杉の伐採の職人を雇い工事を請け負ってくれるのです。

この場合、杉の伐採を専門に行なっている訳ではないので、杉の伐採費用が他の業者よりも高くなる傾向になります。

ただ、土建に関する依頼のついでに杉の伐採をお願いすれば、杉の伐採費用が安くなるかもしれません。

便利屋

特に地方に多いのですが、便利屋が杉の木の伐採も行ってくれる場合があります。

ただし、便利屋は伐採・抜根などの木のプロフェッショナルではない事が多いので、あまりにも大きく成長した杉の木の伐採は難しい可能性が高くなります。

まずは相談してみて、対応してもらえそうなのかを確認するのが良いでしょう。

杉の伐採を依頼する際の注意点

杉の伐採を依頼する業者を選ぶ際には、できる限り良質なところを探したいものです。

杉の伐採費用を安くしたい!となってしまった結果、悪徳な杉の伐採業者に依頼してしまったケースがありますので、気をつける必要があります。

そのためには、いくつか注意点があるので参考にしてみてください。

実績の有無や評判の情報を得る

信頼がある優良業者を選んでおくのは、杉の伐採で満足の行く仕事をしてもらうためにも欠かせません。

その際に参考にしてもらいたいのが、業者のホームページに掲載されている施工事例や依頼した口コミです。

実際の現場の写真や杉の伐採費用が記載されているホームページでは、より具体的に作業内容を想像する事ができます。

自らのアピールのみの内容であれば、依頼した方の評価が全く伝わって来ません。

悪質な業者であれば、自社の実績を公表するのは危うさが増すので避けていると考えられます。

適切な費用設定か見極める

優良な杉の伐採業者かどうかの見極めには、適切な杉の伐採費用設定かどうかも見極めも必要不可欠です。

前述の杉の伐採の費用相場を知っておけば、高すぎるか、安すぎるかどうかの判断材料になるでしょう。

優良業者なら、当然ですが正しい料金設定を示してくれます。

一方、悪質な業者の場合は、驚くような高額請求をしたり、「激安な費用で杉の伐採をします!」と謳っておいて、後々高額な追加料金までも請求したりすることもあります。

誠実な対応をしてくれる

実際に、杉の伐採の費用の見積もりや相談をしたときに、疑問点について問合せをしてみて丁寧に説明をしてくれる杉の伐採業者なら、優良業者の可能性が高くなります

「相手は杉の伐採に関して知識のない素人だから」と、適当な受け答えをする伐採業者であれば、契約を即座に決めるのは控えましょう。

杉の伐採に関して知識が無い顧客の立場を理解し、熱心にわかりやすい説明をしてくれる業者であれば安心して契約へ進められる誠実さが伺えます。

木の伐採をどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国に木の伐採を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して木の伐採を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

杉の伐採時期にオススメはある?

最後に杉の木を伐採するオススメの時期をお伝えします。杉の木を伐採するのであれば、9月~2月の寒い時期に伐採するのがオススメです。寒い時期は木の成長が緩やかになりますので、伐採しやすいのです。

また、7月や8月は伐採業者が繁忙期となり、杉の伐採費用が高くなることもありますので、伐採業者の繁忙期・閑散期の点からも寒い時期に依頼する方をオススメします。

「杉の伐採費用はどれくらい?相場や費用の決まり方、補助金を徹底解説」まとめ

杉の伐採を依頼する時、素人では業者の費用の相場も雲をつかむように分かりにくいものですね。

杉の伐採費用がどう決められているのかを知っておくと、見積もりを取った際に正しい費用相場で算定されている杉の伐採業者かどうかが素人でも判断しやすくなるものです。

「何とか杉を業者に切ってもらわなければ!」と頭を悩ませている杉を伐採してもらう際に、失敗のないように適切な費用で満足の行く杉の伐採してもらえるよう優良業者を選びましょう。

木の伐採について、もっと知りたい!という方は下記の記事も参考にしてみてください。

1

ツイートする

1

シェア

2

LINEで送る

伐採・抜根のことならオコマリ

伐採・抜根のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは伐採・抜根について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に伐採・抜根に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

伐採・抜根のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

剪定

投稿日:2021年07月08日 更新日:2024年04月16日

松の剪定の料金相場を徹底解説!自分での剪定はできない!?

庭の手入れ

投稿日:2020年04月25日 更新日:2024年04月10日

草刈りの値段ってどれくらい?相場や業者の選び方を丁寧に解説

庭の手入れ

庭の手入れ

投稿日:2020年04月20日 更新日:2024年02月01日

庭の手入れ業者の料金費用相場とは?選び方やDIYについても徹底解説

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!