庭木の剪定料金相場や自分で庭木を剪定する方法を徹底解説

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
庭木の剪定における料金相場

投稿日:2020年08月01日 更新日:2022年07月30日

庭木剪定にかかる料金相場とは!自分で剪定する方法から庭木に関する知識まで徹底解説

執筆者のひろ

ひろ |伐採部編集長

家の庭いじりが趣味で、木の伐採や剪定を習慣的に行っています。秋・冬には落ち葉拾いをして焼き芋を作るのが楽しみ。不要な木を抜根してフルーツを育てようと奮闘中しています。草木関係の情報を定期的にお伝えしていきます。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

庭木の剪定にかかる料金相場は、10,000円~35,000円になります

「部屋の風通しが悪くなった」、「部屋の日当たりが悪くなった」。

日々の生活の中で、こういった悩みを感じたことはありませんか?

特に近くに新しいビルが建ったなどの原因が無いのであれば、それはあなたの庭の樹木が原因かもしれません。

そんな時は庭木の剪定が必要です。

庭木はあなたの家の景観を守るだけではなく、生活環境を快適にするうえで重要な役割を担っています。

庭木も生き物である以上、人間によって手入れをしてあげなければいけません。

この記事では庭木剪定に関する基礎知識を網羅的に紹介していきます。その上で、庭木の手入れをする業者の紹介や選び方も解説していきます。

この記事を読めば、優良な庭木剪定業者を選択して、より快適な生活空間を作ることが出来るようになります。

オコマリは、剪定を始め木の伐採抜根や庭の手入れ、遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷片付け、片付けといった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。剪定に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの剪定のサービスの詳細については、「剪定|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

庭木の剪定時期一覧を紹介|樹木の種類によって違う

庭木の手入れを定期的に行うにしても、相手は植物です。

したがって、手入れを行う最適な時期もあります。

また、この時期は樹木の種類によっても異なりますので、ご自身の庭に植わっている庭木の種類と照らし合わせて手入れ時期を決める必要があります。

基本的な時期としては1年に2回の夏と冬です。

この時期を軸にして、ご自身の庭木の剪定時期を判断するようにしましょう。

庭木の剪定の時期は夏と冬の2回が基本

一般的な庭木の剪定時期は夏と冬の合計2回となっています。

夏と冬と季節を分けることで、季節の状況に即した庭にすることが出来ます。

夏に行う剪定は日当たりを改善させて、風通し良くします。

この剪定によって、暑い季節でもちょうどよい日当たりと涼しく快適に過ごせるようになります。

またバランスよく剪定しておくことによって、台風などでも倒れにくく家に直接強風が当たることを防いでくれます。

夏は害虫が発生する時期でもあります。

この時期に剪定作業や消毒を行う事で、害虫の発生を防ぐことも出来るのです。

冬の剪定は春に向けた準備です。

夏よりも多めに剪定を行う事で、春先に成長する庭木が景観良く保つことが出来るのです。

常緑樹と落葉樹で庭木の剪定時期は違う

分類 剪定時期 庭木の種類
常緑樹 3~6月 シマトネリコ、コニファー、柊、クチナシなど
落葉樹  12~2月 ハナミズキ、アオダモ、ハクモクレンなど

庭木の剪定時期は樹木の種類によっても異なります。

樹木の種類は大きく分けて二つです。

1年を通して葉をつけている常緑樹と秋から冬にかけて葉を落とす落葉樹です。

常緑樹は寒さに強い特徴を持っていますが、あまりにも枝葉が広範囲に広がってしまうと大雪などの重量で折れてしまう事もあります。

こうなってしまうと人間にも被害が及びかねません。

そのため3~6月の新芽が出てくる前に剪定を行います。

この剪定を行う事で、枝が枯れることを防ぐことができます。

落葉樹は冬になると、その葉を落とすため枝が見やすくなります。

そのため、枝の状態を見て、12月から2月の間に剪定を行います。

この剪定で春から夏にかけての庭木のデザインを決めてしまうのです。

常緑樹も夏に剪定を行う必要はありますが、この季節は常緑樹の成長期です。

あまりに大規模な剪定をすると樹木を傷つけてしまいます。

そのため、形を整える程度の剪定になります。

庭木を剪定するタイミングは気になった時

剪定をするタイミングはこれまでに説明してきたように、基本は夏と冬の2回。

樹木の種類によって変化します。

しかし、植物はいくら定期的に剪定を行っていたとしても人間の思うようなスピードや形に成長してくれません。

大規模な剪定は剪定時期に合わせて行う事をおすすめします。

しかし、気になった枝葉に関しては気になったタイミングで少しずつでも作業しておきましょう。

こういった、短い時間でのコツコツとした作業が、庭木の手入れになり景観を良くします。

細かい剪定は、ご自身が気になったタイミングで行ってきましょう。

【料金相場】庭木の剪定をするのにかかる料金相場は?

庭木の剪定を業者に依頼した時の料金相場を知っておきましょう。

庭を手入れするのにかかるトータルの金額は、基本的に以下の計算式で表すことが出来ます。

「剪定料金(高さ・長さ・広さ)」+「処分料金」+「出張・駐車料金」+「重機料金」+「その他(消毒など)」=支払い料金

料金料金項目 相場
剪定料金 3,000~17,000円
処分料金 5,000~10,000円
出張・駐車料金 2,000〜8,000円
重機料金(発生しない場合が多い) 20,000~50,000円/日
合計(重機費用は含まず) 10,000円~35,000円/1本

業者に依頼した時の料金相場を知っていれば、作業後のトラブルに発展することはありません。

また、剪定作業の料金がどのような要因によって発生するのかも知っておけば、ご自身の希望に合わせた作業だけをしてくれます。

高木の剪定料金について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

庭木の「剪定料金」が決まる3つのポイント

庭木の剪定料金は樹木の状態によって変化します。その要因は以下の通りです。

樹木が高くなると高所での作業になるため難易度が増します。

また、生け垣を剪定する場合には長さや高さ、植え込みの場合には、面積の広さによって料金が変化します。

高さ

庭木の料金は樹木の高さによって変化します。料金相場は以下の通りです。

樹木の高さ 相場
低木(高さ3m未満) 3,000円
中木(高さ3m~5m未満) 6,000円~7,000円
高木(高さ5m~7m未満) 15,000円~17,000円
さらに高い木(7m以上) 個別の見積もり

庭木の高さが高くなればなるほど高額になります。

ここの表では一般的な高さである7メートルまでの相場を紹介しています。

7メートルを超える樹木になってしまった場合は、個別に業者に依頼して見積もりを出してもらう必要があります。

長さ

生け垣を剪定する場合には枝葉の長さも料金が変動する要因となります。

1メートル未満から、3メートル未満の料金相場として2,000円前後で作業をしてくれます。

生け垣の場合も一般的な高さである3メートルを超えると、業者との相談になります。

広さ

植込みの剪定に関する料金は広さによって変動します。

一般的には1平方メートル当たり500円から1,000円が相場料金です。

ただし、この場合も植込みの高さが1メートルを超えてきた場合は個別に業者に相談する必要があります。

庭木の剪定料金以外の料金内訳

剪定業者に依頼者が支払うトータルの支払い料金は剪定料金だけではありません。

業者が行う作業内容によっては支払い合計金額も変化します

上述した式の通り、剪定料金以外にも「処分料金」、「出張・駐車料金」、「重機料金」、「その他(消毒など)」があります。

剪定料金以外の見積書の内訳はどのようなものなのか解説します。

ここで料金内訳を知っておけば、見積書の内容に不明点があった場合に質問することが出来ます。

処分料金

業者に依頼するとゴミ処分料金も発生します。

剪定作業で切り落とされた枝葉などはゴミとして処分しなければいけません。

業者は剪定作業の他にこれらのゴミを処分してくれるサービスも行ってくれます。

大量のゴミが出ると処分するだけでも大変です。

トラックが無ければ運ぶことも出来ません。

ゴミ処分のサービスにも料金が発生します。

出張・駐車料金、重機料金

その他に重機を使用した場合にかかる「重機料金」や出張費、庭に車を置くスペースが無い場合にかかる「駐車料金」などがあります。

庭木に重機を使用するほどの高さの木が無ければ「重機料金」を支払う必要がありません。

また、庭に業者の車を停車しておける駐車場があれば、「駐車料金」も不要になります。

その他の料金(消毒料金)

樹木の消毒にかかるお金です。

特に夏前の剪定では、害虫が発生することを抑えるために消毒作業をする場合が多いです。

また、すでに害虫が発生してしまっている場合でも、消毒をして害虫を駆除を行わなければいけません。

通常の剪定作業の料金以外に「消毒料金」もかかる場合があるのです。

庭木の剪定料金を安くする方法

剪定料金には相場がありますが、安くする方法も存在します。

上述したように、剪定作業を業者に依頼すると料金が発生します。

素人では手に負えない部分の剪定までやってくれるのでメリットは多いですが、なるべく料金を安めに抑えていものです。

個人の手間次第で料金を安くする方法があります。

ここからは、剪定を業者に依頼しても、ある程度安くする方法を紹介していきましょう。

こまめに自分で剪定しておく

こまめに剪定をご自身で行っていれば、業者に依頼した時にも料金を安く済ますことが出来ます。

【料金相場】の部分で、剪定作業にかかる料金がどのような要因によって変動していくか解説してきました。

庭木の高さや生け垣の広さなどが主な原因でした。

したがって、庭木の高さを抑えたり、生け垣の作業範囲を狭く抑えておけば料金は安く抑えられるのです。

庭木を低く、生け垣を狭くしておくには個人でコツコツと手入れをしておけば良いのです。

庭木や生け垣もコツコツと手入れをしておけば、急成長することはなりからです。

業者に依頼した時の料金を安くするためにも個人で出来る範囲内でこまめに手入れをしておきましょう。

ゴミ処理は自分で行う

ゴミ処理を自分で行えば、業者に支払う金額を抑えられます。

剪定業者に依頼した時に作成してくれる見積書には、ゴミの処理代も含まれています。

このゴミ処理代を削除する方法があります。

ゴミの処理に関しては全てご自身で行えばこの料金はかからずに済むのです。

もしも、料金を安くしたいのであれば、ゴミ処理をご自身で行うのも一つの方法でしょう。

複数の剪定業者を比較検討する

複数の剪定業者を比較検討するのも料金を安く抑える方法の一つです。

初めて業者に依頼するときにやってしまいがちなのが、一つの業者に全ておまかせてしてしまうという行為です。

一つの業者にしか依頼しなければ、その業者の言い値で作業をしてもらう事になってしまいます。

しかし、複数以上の業者に相談をして見積書を作成してもらえれば、依頼者側も比較検討することが出来ます。

そのため、無駄なサービスを削るなど料金を安くすることが出来るのです。

庭木の剪定業者を選ぶときには注意が必要!トラブル事例もある

庭木の剪定業者を選ぶときには注意も必要です。

きれいな庭を造ってくれる剪定業者ですが、中には悪徳な業者もいるようです。

「見積書の料金と請求された料金が違う」、「細かい部分もすべてチェーンソーなどで雑な剪定をされる」、などです。

こういったトラブルが起こってしまうと依頼した方も気分を害します。

被害が無いように、前もって予防をしておくことが必要です。

予防の1つ目は業者選びをしっかりと行う事です。

庭木の剪定業者の選び方!確認すべき5つのポイント

剪定業者選びを失敗しないためにも、業者の選び方のコツを掴んでおきましょう。

コツは業者に依頼した時や無料相談した時に5つのポイントを確認しておくことです。

ここからは、これらのポイントを詳しく見ていきましょう。

庭の手入れの業者について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

料金設定やサービス内容がわかりやすい

優良な業者は料金設定やサービス内容がわかりやすくなっています。

剪定業者が公表しているホームページなどで、業者が行っているサービス内容や料金設定がしっかりしているか確認しましょう。

公表しているサービスや料金設定がわかりにくい業者には注意が必要でしょう。

無料相談で見積書を作成してくれる

無料相談で見積書を作成してくれる業者を選ぶこともポイントです。

剪定作業は依頼後に庭木の下見を業者が行います。

この段階で作業内容と料金が決まります。

作成してくれた見積書をきちんと確認しましょう。

もしも、希望した覚えての無いサービスなどが含まれていた場合は、断ることも可能です。

不明点があれば、細かく質問してみるのも良いでしょう。

優良な業者であれば、親切に全て答えてくれるでしょう。

剪定量が少なくても作業をしてくれる

剪定する量が少なくても作業をしてくれるかどうかも選び方のポイントです。

庭木の剪定は部分的な樹木一本だけの依頼をしたいときもあるはずです。

しかし、業者によっては庭木一本だと収益にならないため、受注を嫌う業者もあります。

少ない作業で少ない有益でも気持ちよく受注してくれる業者を選ぶようにしましょう。

実績があり評判が良い

業者に実績があり、評判が良いところを選ぶのもポイントの一つです。

当然の事ですが、優良な業者は実績も多くお客様からの評判も高いのが特徴です。

多くの人からの依頼で、多くの人を満足させているからです。

まずはインターネットのホームページと比較サイトや口コミサイトも参考にしてみましょう。

庭木の剪定に関して深い知識があり相談に乗ってくれる

庭木の剪定に関して深い知識があり、相談に乗ってくれるの作業員がいる業者を選ぶのも、上手く業者を選ぶコツです。

専門的に庭木の剪定をしてきた方は、その経験から剪定に対する深い知識と豊かな経験を持っています。

依頼者が希望すること踏まえて、依頼者に寄り添った作業をしてくれます。

無料相談や下見の時に色々と相談に乗ってくれる業者を選びましょう。

庭木の剪定をしてくれる業者5種類

剪定業者を選ぶ上で忘れていけないのが、どのような業者の種類にするかという事です。

庭木の剪定をしてくれる業者には以下のような種類があります。

どこの業者も剪定作業をしてくれますが、細かい部分には注意が必要です。

それぞれの剪定業者について詳しく解説してきましょう。

庭木の剪定業者1 - なんでも屋・便利屋

なんでも屋や便利屋でも剪定作業をしてくれます。

剪定作業以外にも不用品回収など幅広いサービスを行っています。

ただし、専門の剪定業者ではないので、簡単な作業を依頼する時に利用するとよいでしょう。

庭木の剪定業者2 - シルバー人材

シルバー人材エンターでも庭木の剪定作業を行ってくれます。

既に定年退職をしていれう人材がこれまでの経験や知識で地域社会に貢献しています。

そのサービス内容の一つとして庭木の剪定作業も入っています。

ただし、高所などの危険と思われる場所の作業は引き受けてくれない場合もあります。

庭木の剪定業者3 - ガーデニング会社

庭木の剪定はガーデニング会社でも行ってくれます。

ガーデニング会社の得意とする部分は庭を出来るだけきれいに見せるという部分です。

そのため、庭の機能性などには特化していませんので、なるべく庭をきれいに見せたいという人におすすめの会社となります。

庭木の剪定業者4 - 植木屋

植木屋は庭木の剪定に特化した会社です。

基本的には庭木の剪定だけに特化しているため、庭全体の空間設計に長けているわけではありません。

もちろん、現場で作業する作業員の経験が多ければ、ご自身の希望に沿った庭のデザインは可能です。

まずは無料相談をしてもらいましょう。

庭木の剪定業者5 - 造園会社

植木屋同様に造園会社も庭木の剪定に特化した会社です。

剪定作業だけではなく、美しい庭づくりにまでこだわりることも可能です。

ただし、専門的な作業も行ってくれるため、料金は高額になる傾向があります。

ご自身の希望と料金との折り合いをつける必要があるでしょう。

オコマリの庭木の剪定事例2選

この記事を執筆している「オコマリ」が実際に請け負った庭木の剪定事例を2つご紹介します。

作業後に、お客様からいただいた口コミも合わせて記載いたしますので、ぜひご覧くださいませ。

愛知県名古屋市瑞穂区の剪定実績

サービス 金額 住居
剪定 39,000円 一軒家

作業後にお客様からいただいた口コミ

作業時間が短く、とてもテキパキとした作業をしていました。
高いところの剪定で自分では出来ない場所だったので、対応してくれて助かりました。

千葉県柏市の剪定実績

サービス 金額 住居
剪定 165,000円 一軒家

作業後にお客様からいただいた口コミ

色々と剪定について教えてもらって、納得した状態で依頼できました。
作業も素早かったですし、依頼して良かったと思っております。どうもありがとうございました。

この他にも数多くの作業実績や口コミをいただいておりますので、気になる方は、「剪定の口コミ一覧」もしくは「剪定の作業実績一覧」をご覧ください。

庭木の剪定料金は都道府県別で変わらない

庭木の剪定料金相場や剪定料金の内訳をご紹介してきましたが、中には、都道府県によって庭木の剪定料金が違ってくるのではと不安になる人もいるでしょう。

しかし、ご安心ください。

庭木の剪定料金は、都道府県によって変わるということはありません。

例外として、雪が積もりやすい地域だから剪定料金が高くなってしまうということはあるかもしれませんが、基本的に剪定料金は各業者が設定しているものです。

したがって、剪定料金の違いは業者の選び方に直結します。

まだ、「庭木の剪定業者の選び方!確認すべき5つのポイント」を読んでいない人は、ぜひチェックしておいてください。

なぜ庭木は剪定しなければならないのか?5つの大事な理由

庭木は必ず剪定をして手入れをしてあげなければいけません。

その理由は以下の通りです。

実は、庭木の剪定を行う事はこれだけの大事な理由があるのです。

ここからは、それぞれについて詳しく解説していきます。

庭木による生活空間の快適さを保持する

庭木を剪定することは生活空間を快適にするという理由があります。

庭木は日差しや風通しを調整する役割があります。

しかし、人間の手が入っていなければ、調整の役割ではなく阻害することにもなってしまいます。

人間の生活と共にある庭木も、植物であり生きています。

そのため、枝葉の成長も止まることがありません。

枝葉の成長は基本的に太陽の光線によって変化します。

庭木の成長をそのままにしておくと、人が生活する空間に届くはずの太陽光線も樹木の枝葉で妨げてしまいます。

成長した庭木が遮ってしまうのは、太陽の光線だけではありません。

幾重にも重なった葉っぱは、風も遮ってしまい人の生活空間への風通しも悪くしてしまいます。

そのため、庭木には定期的に人間が手を加え剪定をしてあげることで、人の生活空間への日当たりや風通しを良好にすることが出来るのです。

庭木の剪定はあなたの生活空間の快適さを保持する機能を担っているのです。

害虫や木が枯れてしまうのを防ぐため

庭木の剪定や手入れを行う事は、害虫の発生や樹木が枯れてしまう事を防ぐためでもあります。

庭木は手入れをしていないと害虫が発生してしまいます。

この害虫の発生は、庭木の成長を妨げ病気にしてしまう事があります。

害虫が多く発生してしまうと、枝葉などを食べつくされてしまい枯れていってしまいます。

庭木が病気にかかてしまうと、根元が腐ってしまい樹木そのものが枯れていくのです。

枯れてしまえば、人が生活する空間も快適ではなくなってしまいます。

また、害虫の被害は人間にも直接与えます。

毛虫などをじかに触れてしまうと痛みや痒みの原因にもなります。

庭木は害虫も発生してしまうため、定期的に消毒を行っておくことも必要でしょう。

剪定しなければ近隣に迷惑になることもある

庭木は剪定しなければ近隣の迷惑になってしまうこともあります。

上述したように、庭木を放っておくと枝葉は生い茂っていきます。

そのため、日光や風通しを妨げる事になってしまいます。

特に近隣の住居との距離が近い場合は、あなたの庭木が近隣の住居にも影響を及ぼしてしまいます。

庭が近い場合には枝葉がご自身の庭から隣の家の庭まで侵入してしまう事すらあります。

また、害虫の被害も注意しなければいけません。

害虫は移動しますので、ご自身の家の庭木だけではなく近隣の庭木にまで広がってしまいます。

庭木の剪定をすることで繁茂や害虫被害を防ぐのは、ご自身だけではなく近隣の住民のためでもあるのです。

剪定によって美しい景観を保持する

剪定をすれば、ご自身の家の景観を良好に保持することも可能になります。

庭木は植物の都合によって成長していきます。

植物は決して人間から見て景観良く成長していくわけではありません。

庭木を放っておけば、人間の手つかずの自然環境である森林と同様の状態になってしまいます。

人間が生活しない空間でれば、それはそれで美しい景色となります。

しかし、人間が生活している空間では単なる雑木林は美しい景観とは言えません。

ご自身の庭の手入れは人間がデザインしたものでなければいけません。

きちんとした庭木の手入れをして、庭全体の 景観を保つようにしましょう。

庭木が整っている家には運気も流れ込む

庭木が整っている家には運気も流れ込んでくると言われています。

ご自身の家の運気は家の間取りだけではなく、庭の作りや庭木の植え方にも左右されます。

庭に植わっている樹木の位置や種類は非常に大事になります。

そして、もっと大事なことは手入れです。

せっかくの運気を呼び寄せる庭木も覆い茂ってしまっては、風遠しと同様に運気を流すことが出来なくなります。

運気は入り口である庭木の状態によって、流れ込むか逃げていくか決まるのです。

運気が良く清々しい日々を送りたいのであれば、庭木を手入れして景観を保ちましょう。

庭木の剪定方法の基本とコツを解説【自分で行う場合】

庭木の剪定をご自身で行いたい場合は、剪定用の道具を揃えて剪定方法を知らなければいけません。

ある程度の剪定の経験がある人なら、ご自身で庭木の手入れをすることは可能です。

素人の方でも、ご自身である程度の剪定は可能です。

大規模な剪定を夏か冬に行わなければいけません。

ご自身でこまめな剪定作業を行っておけば、大規模な剪定作業で業者に依頼した場合でも料金を安くすることも可能です。

庭木の剪定に必要な最低限の道具|ハサミ・のこぎり・脚立

ご自身で庭木の剪定作業を行う場合は、まず剪定に必要な道具を揃える必要があります。

特に庭木の剪定は一般的なのこぎりやハサミでは切れない枝を剪定しなければいけません。

そのため、専門的な道具を必要とします。

専門の業者はかなり多くの種類の道具を使い分けますが、素人の方が行う場合は最低限の道具でも良いでしょう。

ここからは、庭木の剪定を行う点の道具を紹介していきましょう。

剪定用のハサミ

庭木の剪定用のハサミは専門に作られてるモノがあります。

専門家は枝の成長の仕方によってハサミを使い分けますが、ご自身で行う場合には一般的な剪定ばさみで充分でしょう。

ハサミは刃物であるため、使用方法を誤ると怪我の原因になります。

出来るだけご自身の手にフィットするものを選びましょう。

樹木を切るのこぎり

樹木を切るためにはのこぎりが必要となります。

一般的に木材を切るのこぎりとは異なり、庭木の剪定は生木を部分的に切断する作業です。

剪定する枝以外を傷つけないように、片刃のモノを使用しましょう。

ご自身の身の安全を守るためにも、片刃で片手で使えるようなコンパクトなのこぎりを選ぶようにしましょう。

脚立

庭木の剪定に脚立は用意しましょう。

樹木は成長していけば、人間の背丈を簡単に超えていきます。

庭木の剪定はてっぺん部分も手入れをしていかなければいけませんが、脚立が無ければ庭木のてっぺん部分にまで届きません。

そのため、高所でも作業が出来るように脚立を用意しましょう。

庭木の剪定でチェーンソーや電動バリカンを使うと便利

「庭木の剪定に必要な最低限の道具」をご紹介しましたが、チェーンソーや電動バリカンを使用すると庭木の剪定がもっと楽になります。

しかし、安い買い物ではないことと使用方法を間違えると大ケガにつながるリスクがありますので、ご注意ください。

チェーンソー、電動バリカンの費用相場はどちらも約1万円~になります。

また、使用する際は使用上の注意事項をしっかりと読んだ上、長袖、長ズボンといった肌をできるだけ露出しない服装にしましょう。

庭木の剪定作業の仕方の基本|形を整えよう

道具を用意した後は、剪定の仕方の基本を説明していきましょう。

剪定作業は自然の植物相手であるため、非常に繊細な作業になります。

そのため、選定作業の基本を押さえておかないと、日当たりや風通しなどの機能性を担保することが出来ません。

また、あまりに剪定をしすぎてしまうと、庭木が死んでしまう事にもなりかねません。

そして、最も大事なことはご自身の安全も確保するという事です。

剪定の基本は高いところから低いところへ

剪定の基本は高いところから低いところへという順番で行っていきます。

その理由は、庭木は手入れをしないとどんどんと大きくなっていきます。

樹木が大きくなってしまうと、倒木や近隣の住居への侵入などの被害が出てしまいます。

高いところの剪定を行っておけば、樹木の巨大化を防ぐことになります。

また、樹木が大きくなってしまうと、剪定作業がしにくくなってしまいます。

剪定作業を行う場合は、まずは高い場所から行うようにしましょう。

不要な枝は根元から剪定する

不要な枝は根元から剪定しましょう。

枝葉から出てきた新しい芽はきちんと刈り取らなければ、すぐにまた新しい芽になってしまいます。

そのため、せっかく剪定をしてもその作業が意味のないものになってしまうのです。

また、中途半端に枝葉を残すと景観としてもあまりよくありません。

突き出した枝によって、人間を傷つけることもあります。

不要な枝は根元から剪定するようにしましょう。

プロの剪定後の樹木の形を真似する

プロが剪定した後の庭木の形を真似するのも、上手く選定作業をするコツです。

庭木の剪定を行っている家は少し歩けば見つかります。

専門家が行った剪定後の庭木は、景観を保つと共に無駄のない形にしてあります。

まずは、専門家が行った後の剪定後の庭木を見て、ご自身のプランを立てたり、作業の参考にしましょう。

庭木の剪定後はゴミの処分まで行う

庭木の剪定が終了したら、最後に剪定した枝や葉を処分することを忘れないでください。

たまに剪定した枝や葉をお庭の一か所にまとめてそのままにしておく人がいますが、枝が腐って嫌な臭いがしたり、害虫が巣を作ることも考えられます。

剪定した枝や葉は、太さや長さによって異なりますが、可燃ゴミ、もしくは粗大ゴミとして処分することができるので、お住まいの自治体のルールを確認しましょう。

※自治体によっては、処分できる量が決まっていたり、処分方法が異なる場合もあります。

庭木の剪定後の切り口の処置

庭木を剪定した後、切り口を処置することを忘れていませんか?

庭木の剪定後にできる切り口は、いわば「傷口」です。

そのままにしておくと、雑菌が入り込んだり、養分が抜けてしまう恐れがあるので「癒合剤」を塗布しましょう。

癒合剤とは、剪定後の切り口に塗布することで、雑菌の侵入や養分が流れ出ないようにする「塗り薬」のようなものです。

癒合剤を塗布する方法は、非常に簡単で、ハケで切り口に塗るだけですので、初心者でも簡単に作業できます。

ただし、オレンジ色など目立つ色の癒合剤もありますので、外観をきれいなまま保ちたい方は、気を付けましょう。

また、癒合剤は、インターネットやホームセンターで購入することができます。

庭木の剪定を自分で行う時の5つの注意点

庭木の剪定をご自身で行う場合には、注意しておかなければいけない点が5つあります。

これらの注意点を守らなければ、剪定の失敗につながるだけではなくご自身の生活環境も不快な状況になってしまいます。

庭木の剪定作業は危険が伴う

剪定作業は危険が伴う作業であるため、十分な注意が必要です。

剪定作業は高所での作業が多いことと、剪定のためには刃物を利用します。

高所作業中に落ちてしまうと、身体に外傷を負っていまう危険があります。

特に枝が切りにくく作業が困難な時は注意が必要です。

庭木の剪定作業は長時間で頻繁に行う必要がある

剪定作業は1回の作業に長時間を要しますし、作業を頻繁に行わなければいけません。

庭木はすぐに成長していきます。

そのため、剪定をする時には生長してきた芽を全て取り払わなければいけません。

一つひとつの作業そのものにも時間はかかりますが、新芽をすべて見つけ出すこと自体もかなり難しいです。

すべての作業工程を足していくとかなりの作業時間を要します。

また、この長時間の作業を何度も行わなければいけません。

庭木の剪定は慣れていなければ難しい作業

剪定作業は慣れていなければ難しい作業です。

これは当たり前の事ですが、事実です。

他の人の家の庭木や公園の庭木などがきれいに剪定されているのは専門家の手によるものだからです。

出来上がりの庭木を見て、簡単だと思うのは早計です。

剪定する必要のある枝葉や新芽を見定める目も必要となりますし、状況に適した剪定方法を用いなければなりません。

きれいに剪定する作業は慣れていなければ、上手く行う事は出来ません。

庭木剪定後の庭木の処分もしなければいけない

剪定後の庭木の処分もしなければいけないのも、個人で行う時には注意しなければいけません。

剪定作業は剪定だけで終わるわけではありません。

庭木の剪定を行った後に不要となった枝葉はゴミとなります。

これらのゴミを処理するのも剪定作業に入ります。

ゴミが多ければ多いほど処理をするのに時間がかかります。

また、ゴミの処理には場合によって料金が発生する場合もありますし、収集センターなどにご自身で運ぶ必要もあります。

庭木の剪定に失敗すると長期間に渡って過ごしにくい生活になる

失敗すると長期間に渡って過ごしにくい生活をしなければならなくなります。

剪定作業は景観や家全体の日当たりや風通しを良くするために行います。

しかし、剪定をしすぎてしまうと、その機能が失われてしまいます。

本来であれば、庭木によって暑い夏には涼しく保ち、寒い冬には冷気を避けます。

逆に剪定作業を失敗してしまうと、夏は暑苦しく冬は寒くて過ごしにくくなってしまいます。

庭木の剪定の自分で上手く行う方法3選

庭木の剪定を自分でやる方法はわかったけれど、自信がないという人は「知識」と「経験」を得ることでしか自信を持つことはできません。

「経験」を得ようと思っても剪定の経験を得る機会はなかなかないことから、今回は「知識」を得る方法を3つご紹介していきます。

具体的な方法は以下の3つになります。

庭木の剪定講座を受けて資格を取る

庭木の剪定の自分で上手く行う方法の1つ目は、庭木の剪定講座を受けて資格を取ることです。

資格といっても、自分の家の庭木を切るだけですから国家資格を取得する必要はありません。

気軽に庭木に関する知識を付けることができれば問題ありませんので、民間資格である「庭園管理士」などを受講してみてはいかがでしょうか?

庭木の剪定動画を見る

庭木の剪定の自分で上手く行う方法の2つ目は、庭木の剪定動画を見ることです。

インターネットで「庭木 剪定」や「○○(ご自宅の庭木の種類) 剪定」などと検索すれば、たくさんの剪定動画を見ることができます。

具体的にプロの剪定業者の作業をじっくりと見ることができるので、非常に勉強になります。

自分で作業する際に、その動画から得た知識を活かすことができるでしょう。

庭木の剪定の本を読む|おすすめを紹介

庭木の剪定の自分で上手く行う方法の3つ目は、庭木の剪定の本を読むことです。

庭木の剪定に関する本といっても、世の中には数多く庭木の剪定に関する本があります。

そこで、おすすめできる庭木の剪定に関する本は「NHK趣味の園芸 切るナビ! 庭木の剪定がわかる本 (生活実用シリーズ) 」上条 祐一郎 (著)です。

こちらの本は、初心者にもわかりやすく写真やイラスト入りで解説されています。

しかし果樹に関する情報は少ないため、果樹の選定方法を知りたい人には向いていないかもしれません。

庭木の剪定は専門の業者に任せるべき!5つのメリット

庭木の剪定はご自身である程度行う事は出来ますが、専門の業者に任せることをおすすめします。

業者に庭木剪定を任せれば多くのメリットがあります。

専門の業者に任せる5つのメリットは以下の通りです。

ここからは、剪定を業者に任せるメリットを詳しく説明していきます。

メリット1.危険な作業をする必要が無い

あなたが危険な高所での作業をする必要がないのは業者に依頼することのメリットです。

先ほども説明した通り、高所での剪定作業は非常に危険が伴います。

剪定業者に依頼すれば、作業中は立ち会う必要もなくすべて業者が作業を行ってくれます。

そのため、ご自身はまったく危険なく剪定が終わります。

もちろん、剪定業者はプロであるため、作業には慣れています。

しかも、万一の危険に配慮して作業を行っているため安心が出来ます。

メリット2.プロが行うので短時間で終わる

剪定業者に依頼することで作業が短時間で終わるのもメリットの一つです。

個人での剪定を行うと、慣れていない人であれば長時間の作業になってしまいます。

さらに、長時間の作業を行ったからといって、すべて終わりだという事ではありません。

少しでも剪定を忘れている部分があれば、すぐに枝葉は成長してしまいます。

そのため、高い頻度で剪定作業をしなければならなくなります。

剪定業者に頼んだ場合は、慣れた作業なので短時間で終わります。

また、新芽なども残すことなく剪定してくれるので、何度も作業を行う必要がありません。

メリット3.うっそうと茂ってしまっても大丈夫

剪定業者であれば、たとえうっそうと庭木が茂ってしまっても問題なく作業をしてくれます。

庭木も放っておくと枝葉はうっそうと茂ってしまいます。

そうなってしまうと、素人では剪定作業がかなり困難になってしまいます。

荒れない素人が手を出すと、長時間の作業が必要なばかりではなく危険もともないます。

プロである剪定業者はいくらうっそうとしていても、問題なくきれいに剪定してくれます。

メリット4.剪定後の庭木の処理も全ておまかせ

制定後の庭木のゴミの処理をおまかせできるのもメリットでしょう。

庭木の剪定作業は終わった後のゴミの処理も大事です。

量によっては収集センターなどに運ぶ必要が生じますし、量によっては料金も発生します。

また、作業後の処理にも手間はかかってしまいます。

この点で業者に依頼すれば、ゴミの処理も一緒に行ってくれます。

剪定作業の工程は、個人で行うとかなり長いものになってしまいます。

しかし、業者に依頼することで剪定作業からゴミの処理などの片付け作業まで行ってくれるのです。

メリット5.依頼者の希望に沿った最適な庭のデザインに出来る

業者に依頼するメリットはあなたの希望に沿った庭のデザインにすることが出来ることです。

庭木を植えている人であれば、誰でも理想とする庭の景観があります。

庭の景観を良くすることが、ご自身の生活を豊かにするからです。

しかし、庭木も生き物でありご自身が望んだ通りには生長しません。

その為に、剪定作業をして景観を整える必要があります。

この景観を整える作業は慣れていない個人では不可能な作業です。

その点で、業者にご自身の希望を説明しておけば、理想の景観が完成します。

ダスキンとオコマリ|庭木剪定を依頼するなら?

様々なお掃除を手がけているダスキンさんも庭木の剪定を行っています。

また、この記事を執筆しているオコマリも庭木の剪定を行っていますが、どちらが良いのでしょうか?

結論を申し上げますと、どちらも評判の良いサービスですので、好きな方を選んでも問題はありません。

しかし、特にこだわりのない方は、2社とも見積もりを出してもらう事をおすすめします。

そうすると、見積もりを取るためのお時間は必要になりますが「見積もりの金額」や「作業員の対応」などを見て自分に合った業者を選ぶことができます。

「庭木の剪定業者の選び方!確認すべき5つのポイント」を確認したうえで、作業内容や金額に満足のいく業者を選んでください。

庭木の剪定をどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国に庭木の剪定を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して庭木の剪定を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「庭木剪定にかかる料金相場とは!自分で剪定する方法から庭木に関する知識まで徹底解説」まとめ

庭木は放っておくと、ご自身の生活を不快にするだけではなく、近隣の住民の迷惑になってしまう事もあります。

そのため、定期的な剪定作業が必要となります。

素人が個人で行うには非常に難しい作業になりますので、専門の剪定業者に依頼することをおすすめします。

業者に依頼する場合は、料金相場を確認して見積書を作成してもらうようにしましょう。

また、庭木の剪定作業を行う際には、ご自身の希望をしっかりと作業員に伝えて理想の庭をデザインしましょう。

庭木の剪定によって、生活の快適さは変わっていくのです。

記事を読んで、庭の手入れや伐採などのことをもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみてください。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

剪定のことならオコマリ

剪定のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは剪定について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に剪定に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

剪定のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

剪定

投稿日:2021年07月08日 更新日:2024年04月16日

松の剪定の料金相場を徹底解説!自分での剪定はできない!?

庭の手入れ

投稿日:2020年04月25日 更新日:2024年04月10日

草刈りの値段ってどれくらい?相場や業者の選び方を丁寧に解説

庭の手入れ

庭の手入れ

投稿日:2020年04月20日 更新日:2024年02月01日

庭の手入れ業者の料金費用相場とは?選び方やDIYについても徹底解説

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!