庭の除草方法や除草剤について解説します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
庭の除草方法

投稿日:2020年04月05日 更新日:2023年09月10日

庭の除草方法7選!除草剤を使う場合は近隣トラブルに注意しよう!

執筆者のひろ

ひろ |伐採部編集長

家の庭いじりが趣味で、木の伐採や剪定を習慣的に行っています。秋・冬には落ち葉拾いをして焼き芋を作るのが楽しみ。不要な木を抜根してフルーツを育てようと奮闘中しています。草木関係の情報を定期的にお伝えしていきます。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

庭の除草は、自分で行うのであれば除草剤を使用する方法が一番安全です。除草後は防草も行うことで除草する量を減らす事が可能になります。もし業者に依頼するのであれば、1平米(m2)あたり1,000~2,000円程度、日当で10,000円前後で依頼が可能です。

庭の草は、少し放置してしまうとあっという間に草だらけになってしまうので効率よく除草をしたいですね。

庭の除草を自分でやる方法と、庭の除草を業者に依頼する場合の業者の選び方について学んで、庭の除草を楽に行えるようになりましょう。

オコマリは、庭の除草を始め庭の手入れ、木の伐採抜根剪定、遺品整理、ゴミ屋敷清掃といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。庭の除草に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの庭の除草のサービスの詳細ついては、「庭の手入れ|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

庭の除草の7つの方法とは?

庭の除草が必要な範囲が広い場合、できるだけ効率よく庭の除草を行いたいですね。

庭の除草方法を調べるとさまざまな除草方法を見つけることができるのですが、中には注意しなければいけない庭の除草方法もあります。

そこでおすすめの庭の除草方法と、注意が必要な庭の除草方法についてご紹介します。

また、除草以外の庭木の手入れについての方法は下記の記事が詳しく解説しています。興味のある方は、チェックしてみてください。

それではご紹介していきます。

庭の除草の方法1 - 除草剤

庭の除草方法の1つ目は除草剤を使用することです。

除草剤を使用すると比較的手軽に庭の除草を行うことができます。

庭の除草剤は、液体タイプのもの、固形タイプのもの、薄めて使うもの、原液のまま使うものなどさまざまなタイプのものが売られていますので、好みの除草剤を使うと良いでしょう。

庭の除草剤の価格は、除草効果の高いものは値段が高く数千円~1万円以上するものもあります

薄めて使うタイプのものや固形タイプのものは比較的安価で売られているものも多く、1,000円程度から購入できるものがあります。

値段の安い庭の除草剤の場合は頻繁に薬剤を散布する必要がある商品がありますので、価格だけではなく除草効果がある期間などを確認してから購入するようにしましょう。

また除草剤を使って庭の除草を行う場合、小さなお子さんがいるご家庭やペットがいるご家庭、家庭菜園などを行っているご家庭は、除草剤を使用する際は十分注意するようにしましょう。

庭の除草方法2 - 熱湯

庭の除草方法の2つ目は草に熱湯をかけることです。

庭の除草方法として、草に熱湯をかけるというものがあります。

除草する範囲が少ない場合は、有効な手段の1つではあるのですが、庭が広い場合は大量の熱湯が必要になるため、庭の除草方法としてはあまり効率的な方法ではありません。

小さなお子さんやペットが歩く範囲の庭の除草であれば熱湯を使うというのも良いかもしれませんが、広範囲の庭の除草には向いていないといえます。

庭の除草方法3 - 塩

庭の除草方法の3つ目は塩を使って除草することです。

小さなお子さんがいるご家庭やペットがいつご家庭の場合、できれば除草剤を使いたくないという方も多いのではないでしょうか。

庭の除草方法として塩を使って除草するという方法があるのですが、塩を使って庭の除草をする場合は注意しなければいけない点があります。

塩を使うとなぜ除草できるのかといいますと、庭に生えた草に塩をかけると草に含まれている水分が抜けていくことで草を枯らせる効果があるためです。

薬剤を使用しない塩による庭の除草は一見良さような気がしてしまいますが、庭に撒いた塩分は分解されないため大量に塩を使って庭の除草を行うと長期にわたって周辺に塩による悪影響を及ばしてしまう危険があります

庭に撒いた塩が雨などで周辺の家や田畑に流れ込んでしまうと、花や作物が育たなくなってしまう可能性がありますし、塩の影響で家の基礎部分や地中に埋められている配管が劣化してしまう可能性もあります。

塩による庭の除草は、自分の家だけではなく周辺にも長期にわたって被害を及ぼす可能性が高いので、できれば避けたほうが良いでしょう。

庭の除草方法4 - 舗装する

庭の除草方法の4つ目は土を舗装してしまうことです。

雑草は、土壌と水分、日光によって生えてくる植物ですので、その土壌を別の素材で埋めてしまうことで雑草が生えにくくなるというわけです。

例えば、景観を気にするようでしたら、地面をタイルやコンクリートで舗装することも効果的ですし、防草シートの上から石や砂をかけるという方法も効果的です。

また、固まる土という非常に簡単に施工ができて防草効果も高い優れモノもあります。

どの素材で舗装するのかは、お家の外観に合わせたり防草効果で選ぶと良いでしょう。

どんな素材があるのが知りたい方は、「庭の除草を楽にする4つの方法」をチェックしてみてください。

庭の除草方法5 - 電動草刈り機

庭の除草方法の5つ目は電動草刈り機を使用することです。

多くの方が1度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

電動芝刈り機を使用することで、短時間で雑草を刈り取ることが可能になります。

ただし注意していただきたい点が2つあります。

1つ目は、定期的にメンテナンスが必要になることです。

刃を定期的にメンテナンスしないとサビついたり、切れ味が悪くなることから必ず必要な作業になります。

もう1つは、扱い方を間違えると大事故に繋がりかねないということです。

取扱説明書をしっかり読み、特に小さなお子様がいるご家庭では、お子様から目を離さないようにしましょう。

庭の除草方法6 - グランドカバープランツを植える

庭の除草方法の6つ目はグランドカバープランツを植えることです。

グランドカバープランツとは地表を覆うように成長する植物のことで、踏まれても強いという特徴があります。

公園の木の下などによく植えられているため、1度は見たことがある人も多いでしょう。

なぜ、このグランドカバープランツを植えることで雑草の対策になるかというと、前述したとおり地表を覆うように成長するため、浅い層で成長する小さな草(雑草)の成長を阻害するからなのです。

また、お手入れの面でも非常に楽な植物ですが、日陰は成長しにくかったり、ミント類のようにとても強い繫殖力をもつ種類の植物もあるため、きちんと考えてから購入することをおすすめします。

現在は品種改良も進んで、多くの種類のグランドカバープランツがあります。

庭の除草方法7 - 手作業

庭の除草方法の7つ目は手作業で雑草を抜くことです。

非常にシンプルで、原始的な方法になりますが、費用は1円もかからない方法です。

ただし、雑草は一定の期間を経て、新たに生えてきますので、定期的なお手入れは必須になります。

毎回、手作業で雑草を抜くのが嫌だと思うなら、一回目に手作業で雑草抜いた後、防草対策として、防草シートや石、砂などを使用してみることをおすすめします。

防草対策にどんなものがあるのか興味がある人は「庭の除草後には防草対策を行おう」をチェックしてみてください。

雑草を放置することで起こるトラブル

ここまで、庭の除草のための7つの方法をご紹介してきましたが、なぜ雑草を放置しておくことが良くないのでしょうか?

これにもきちんと理由がありますので、3つ理由を紹介したいと思います。

雑草を放置してはいけない理由は、下記の3つです。

ここからは、1つ1つ理由を細かく説明していきます。

雑草は、イネ科の植物が多いため花粉が発生する可能性が高いです。

自分だけならまだしも近隣住民にまで健康被害が及んだ場合、トラブルに発展することもあるので、気を付けましょう。

そして、大きく成長した雑草は、人が隠れることができる大きさになる物もあります。

人が隠れることができるわけですから、害獣や害虫にとっては良い住みかとなるわけです。

また、雑草が生い茂っている土地では火災事故が起きやすいです。

なぜならタバコのポイ捨てなどをされても、見つかりにくく、火も一気に大きくなってしまうからです。

これらの理由から雑草を放置することは止めましょう。

除草剤を使う場合の5つの注意点

次に除草剤を使う場合の5つの注意点をご紹介します。

除草剤を使うときには、何も考えず使用すると思わぬ事故に合ってしまう危険性もあるため、以下の項目を確認してから使用しましょう。

それでは1つずつご説明していきます。

除草剤の種類に気を付ける

除草剤を使う場合の注意点の1つ目は、除草剤の種類に気を付けることです。

除草剤には、大きく分けて顆粒型液体型ハイブリット型の3種類があります。

顆粒型の特徴は、土に除草剤を混ぜ込むことでこれから生えてくる雑草を予防できる点です。

しかし、即効性がないことがデメリットとして挙げられます。

液体型の特徴は、即効性がある点です。

しかし、効果が出るのは除草剤を撒いた部分のみですので、新たな雑草の予防はできないでしょう。

ハイブリット型は即効性もあり、新たな雑草の予防もできますが、金額が高くなることがデメリットです。

ご自身の希望に合った除草剤を選んでください。

また、除草したい植物によってもおすすめの除草剤は変わってきますので、興味のある方は下記の記事をご覧くださいませ。

近隣トラブルを起こさないためには

除草剤を使う場合の注意点の2つ目は、近隣トラブルを起こさないことです。

小さなお子さんがいる家庭やペットを飼われている家庭は、近隣の住民が除草剤を散布している姿を見ると「除草剤のついたものを口に含んでしまったら」と不安になります。

ですので、除草剤を散布する際は、「風が吹いていない日」に行いましょう。

その上で、近隣の方に「気を付けながら除草剤を散布します」と事前に挨拶しておくとトラブルにはなりにくいでしょう。

トラブルになってしまうとその後の生活もしにくくなってしまうと思われますので、ご注意ください。

除草剤を撒いた後に栽培はやめておくべき?何年で安全?

除草剤を使う場合の注意点の3つ目は、除草剤を撒いた後に栽培はやめておくべきなのか、何年で安全になるのか把握しておくことです。

除草剤の種類にもよりますが約1~6ヵ月で効果がなくなるものが多いので、除草剤の効果が切れた後は栽培を開始しても問題はないでしょう。

※除草剤のパッケージをしっかりご確認ください。

また、「除草剤を使用後の土はどうしても不安だ」という方は、「庭の除草の7つの方法とは?」を見て、除草剤を使用しない除草方法を選択してください。

除草剤散布時の服装

除草剤を使う場合の注意点の4つ目は、除草剤散布時の服装です。

例えば、夏で暑い日だからといって半袖、半ズボンで除草剤を使用することはやめましょう。

除草剤は人体に悪影響を及ぼすことはあっても、好影響を及ぼすことはありません。

したがって農薬用マスク、手袋、長ズボン、長袖の作業着などを着用して散布することを心掛けてください。

また、除草剤が余ったからといって河川や池などに流して処分することも河川や池に生息する生物に悪影響がでますので、もちろん止めておきましょう。

雨が降りそうな場合

除草剤を使う場合の注意点の5つ目は、雨が降りそうな場合です。

梅雨の時期や台風が接近している時は、雨の日が続きます。

雨が降ると除草剤の効果は100%発揮できなくなることが多いので注意してください。

ただし、どうしても雨の日や雨の時期に除草剤を使用したい人は、液体タイプではなく可裕タイプを使用しましょう。

顆粒タイプの除草剤は多少の雨でも問題なく使用できると言われています。

ただし、雨によって流れでは成分が除草させたくない植物のところまで流れてしまう可能性があるので注意が必要です。

庭の除草を楽にする4つの方法

次に、「雑草が何度も何度も生えてくるのが嫌だ」という方におすすめしたい庭の除草を楽にする4つの方法をお伝えします。

その4つの方法とは、庭の土を下記の材質に変える方法です。

1つ1つご説明していきますので、ぜひチェックしてみてください。

庭の除草を楽にする方法1 - コンクリート

庭の除草を楽にする方法の1つ目は、庭の土をコンクリートに変える方法です。

コンクリートは雑草が生える可能性をグッと引き下げてくれる優れモノです。

しかし、経年劣化するとひび割れが目立ってきますので、長期間きれいな状態を保ちたい方には不向きな方法かもしれません。

また、やっぱりコンクリートを剥がしたいと思っても撤去することが困難である点もデメリットの1つになります。

入手方法はホームセンターやインターネットで気軽に購入できます。

庭の除草を楽にする方法2 - タイル

庭の除草を楽にする方法の2つ目は、庭の土をタイルに変える方法です。

タイルは見た目も良く、雑草抑制の効果もあります。

しかし、費用が高くなってしまうことと初心者がDIYとして行うには難易度が高く、重労働になることがデメリットです。

したがって、タイルを張る場合は業者に依頼する事をおすすめします。

また、使用するタイルは屋外用のタイルを選びましょう。

庭の除草を楽にする方法3 - 芝生

庭の除草を楽にする方法の3つ目は、庭の土を芝生に変える方法です。

芝生に変えることで、景観が良くなり、お子さんやペットが遊べる場所になります。

しかし、芝生も植物ですので、1年に数回きちんとお手入れをしてあげないと景観が悪くなり、雑草も生えてきてしまいます。

また、庭に芝生を導入するには、きちんと準備を行わなければいけませんので、業者に依頼する事をおすすめします。

庭の除草を楽にする方法4 - 固まる土

庭の除草を楽にする方法の4つ目は、庭の土を固まる土に変える方法です。

固まる土とは、ホームセンターなどで購入でき、土をならした後に水をかけるだけで固まる便利なアイテムです。コンクリートやタイルに比べて費用も安く、雑草抑制の効果もあります。

しかし、経年劣化により、長期間きれいな状態を保つことは難しく、地面を平らな状態に仕上げることは難しいです。

まずは庭の隅で練習した後に、施工する事をおすすめします。

ウッドチップは掃除が大変

庭によく使用されるモノの1つにウッドチップがあります。

ウッドチップは見た目も良く庭に使用されることが多いですが、掃除方法が楽とは言えません。

ウッドチップを敷いただけでは雑草が生えてくるため、手作業で取り除く必要があり、ウッドチップにカビが生えたなら天日干しをする必要があります。

また、ウッドチップ自体が朽ちていくため、定期的な補充が必要になります。

したがって、庭の除草を楽に行いたい方には、向いていない方法だと言えます。

庭の除草後には防草対策を行おう

秋から冬の季節にかけては、庭の草がほとんど生えてこなくなってきますね。

寒さも厳しくなるので冬の除草は大変ですが、草の勢いが落ち着いた時期に庭の除草を行い、防草対策をきちんとしておくと春先から夏にかけて草の勢いが増してくる季節の庭の除草を簡単にすることができます。

庭の防草の方法1 - 防草シート

防草シートは、太陽の光を遮断することで草が生えてこないようにするものです。

まずはしっかり庭の除草を行い、草がなくなったら防草シートを敷いていきます。

防草シートを地面にしっかり密着させて、防草シート用の留め具を使って防草シートを固定します。

防草シートが劣化してくると、シートの間から草が生えてきてしまいますので、防草シートが破れてしまう前に定期的にシートを交換すると庭の除草の手間を省くことができます。

防草シートは見た目が…という場合は、防草シートの上に石を敷き詰めたり、人工芝などを敷いたり、レンガなど敷くとおしゃれな庭にすることもできます。

庭の防草方法2 - 石

庭の防草方法としてよく使われるのが石を使った方法です。

石による防草方法も防草シートと同様で日光を遮断することで、除草後の庭に草が生えるのを防ぎます。

防草シートを使った方法は、防草効果は高いのですが、黒いシートで庭が覆われてしまうので見た目があまりよくありません。

庭の防草効果と見た目もきれいに保ちたい方は、石による防草がおすすめです。

ただし、敷き詰めた石にすき間があると、すき間から草が生えてきてしまいます。

石を使って庭の防草をする場合は、草が生えないようにしっかり石を敷き詰めておきましょう。

庭の防草方法3 - 砂

庭の防草方法として石以外にも砂を使うことがあります

最近では、庭の防草には防草用の固まる砂を使う人が増えてきています。

固まる砂の防草効果は非常に高いのですが、きれいに敷き詰めるのは難しいですし、固まるとは言ってもコンクリートのような強度があるわけではないので、駐車場などの防草には向いていないという難点があります。

また、大雨が降ると固まっていた砂が流れてしまうこともあるので、注意が必要です。

庭の自然な景観を保ちながら高い防草効果も期待できるため、固まる砂による防草をする人は多いのですが、商品によって砂の強度に差がありますので強度を確認してから購入するようにしましょう

砂利を敷くだけでは雑草は普通に生えてくる

「庭の除草後には防草対策を行おう」で石や砂を使って防草対策を行おうとご説明しましたが、石や砂、砂利を使うだけだとどうしても隙間ができてしまい、雑草が生えてきてしまいます。

石や砂、砂利を使いたい人はその前に「防草シート」を必ず敷きましょう。

なぜなら防草シートがある状態とない状態では雑草の生える量が大きく変わるため、今後の庭のお手入れのしやすさが非常に変わるからです。

防草シートはホームセンターやインターネットで簡単に購入できます。

庭の除草を業者に依頼する

庭の除草の範囲が狭い場合は、自力でやれる人も多いと思いますが、庭が広い場合は自力で除草するのは大変なご家庭もありますね。

そこで、庭の除草を業者に依頼する場合の費用などについてご紹介します。

庭の除草を行う業者は、次の項目で詳しくご紹介しますが、植木屋や造園業者といった植物を扱う専門業者から、便利屋、シルバー人材センター、ハウスクリーニング業者などさまざまな業種の会社が対応しています

また、草の上の部分だけを刈り取る草刈りを依頼したいのが、草の根から完全に除去を行う草取りを依頼したいのかでは庭の除草費用にはかなりの差があります。

庭の除草の費用

庭の除草費用(計算方法別)
費用の計算方法 庭の除草費用
面積別 1m2あたり1,000~2,000円程度
作業時間別 1日10,000円前後

機械を使用して庭の草刈りをする場合は比較的費用は安いところが多いですが、いわゆる雑草の除草する場合は機械を使うのが難しいため、手作業によって庭の除草を行うことが多いです。

庭の除草に必要な費用は、庭の面積などで決めている業者もありますし、人件費(作業時間)によって決まっている業者もあります。

面積で費用を決めている業者の場合は1平米(m2)あたり1,000~2,000円程度が庭の除草費用の相場で、作業時間で費用設定されている会社の場合は、1日で10,000円前後の除草費用の設定をしている業者が多いです。

ただし、庭の広さや除草する草の量が多い場合は作業に時間がかかるため、一般的な庭の除草の相場よりも費用が高くなってしまうことがあります。

また、庭の手入れの費用について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

庭を除草した後処理にも費用がかかる

また、庭の除草の費用の他にゴミの処分費用が必要な場合もあります。

ごみの処分費用は、45ℓのゴミ袋1袋分程度であれば500~1,000円程度のところが多いです。

逆にゴミの処分は受け付けていない業者もありますので、ゴミの処分を受け付けていない場合は自分で処理することが必要です。

また、自分でゴミを処分しようとすると思っている以上にめんどくさく感じる方も多くいらっしゃいますので、費用に余裕がありそうでしたら処分も依頼してしまう事をおすすめします。

庭の除草を業者に依頼したい場合は、庭の状態や除草が必要な草の状態によって費用が変わる可能性が高いので、庭の状況を確認してもらったうえで見積もりを取ることをおすすめします。

ちなみに、庭の除草だけでなく、庭に植わっている木の伐採なども依頼したい!という方もいらっしゃるかと思います。そんな方は下記の記事が詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

庭の除草業者の選び方

庭の除草を業者に依頼する場合の費用感は見てきましたが、実際に庭の除草を行っている業者の種類や、どのような基準で庭の除草業者を選べば良いかは知らない方が多いかと思います。

ここでは、そんな庭の除草業者の選び方をお伝えしたいと思います。

庭の除草業者の種類

庭の除草を行っている業者は、以下のようなところがあります。

庭の除草は、完全にきれいにしてもしばらく経つとすぐに草が生えてきてしまいます。

一度やればずっときれいな状態を保てるわけではないので、できればできるだけ庭の除草に必要な費用を抑えたいという人も多いのではないでしょうか。

そのときだけ庭の除草ができれば良いという人は、便利屋やシルバー人材センターに依頼すると比較的安く庭の除草をすることができます。

自分でやるのは大変なので定期的に庭の除草を依頼したい場合は、便利屋やシルバー人材センターに依頼するよりも庭の除草にかかる費用が高くなりますが、植木屋や造園業者、ハウスクリーニング業者に依頼することがおすすめです。

植木屋や造園業者、ハウスクリーニング業者の場合、定期的に庭の除草を行うコースがある会社が多いので、その都度依頼するよりも費用を抑えることができます。

また、植木屋や造園業者に依頼すると、防草シートを敷いたあとに、石やレンガなどで見た目にもきれいな庭づくりを依頼することができるので、庭の除草と同時にきれいな庭づくりをしたい人は、植木屋や造園業者といった庭作りのプロに依頼するのもおすすめです。

庭の除草業者の選び方

日本全国には数多くの庭の除草業者が存在します。

その中で、どの庭の除草業者に依頼すればよいか分からない方が多いのではないでしょうか?

庭の除草業者を選ぶ時のポイントは、以下の3つになります。

1つ1つ解説していきますので、ぜひチェックしてください。

丁寧に相談に乗ってもらえるか

庭の除草業者を選ぶ時のポイントの1つ目は、丁寧に相談に乗ってもらえるかどうかです。

お問い合わせした際や、お見積りを取った際の庭の除草業者の対応を見るようにしましょう。

適当な返事、曖昧な回答、ずさんなお見積り書など、「怪しい…」「心配だ…」と思うような事あれば、その庭の除草業者には依頼しない方が良いでしょう。

せっかくお金を支払って庭の除草業者に依頼するのであれば、安心して依頼できる所にお願いしたいですよね。

ホームページに会社の概要がきちんと記載されているか

庭の除草業者を選ぶ時のポイントの2つ目は、ホームページに会社の概要がきちんと記載されているかどうかです。

チラシをみて依頼した業者の場合は、チラシに会社の概要が載っているか確認しましょう。

作業が終わってから何かのトラブルに巻き込まれた際、会社の住所も電話番号もわからなければ、最悪の場合、泣き寝入りすることになってしまいます。

また、悪質な業者でない限り、どの業者も普通は会社の概要を記載しています。

見積もりの内訳を細かく伝えてくれるか

庭の除草業者を選ぶ時のポイントの3つ目は、見積もりの内訳を細かく伝えてくれるかどうかです。

依頼者があまり庭の除草費用について詳しくない場合、見積もりの内訳を説明してもらわないと費用に納得することができません。

また、適当に説明をする業者は作業も適当なことが多いので、依頼するのを止めておきましょう。

優良な業者は、こちらからの質問にも丁寧に答えてくれますし、見積もりの内訳も丁寧に説明してくれます。

これら3点を意識しながら、庭の除草業者選びはしっかりと行うようにしましょう。

庭の除草をどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国に庭の除草を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して庭の除草を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「庭の除草方法7選!除草剤を使う場合は近隣トラブルに注意しよう!」まとめ

広い庭のあるご家庭は、こまめに庭の除草をしてもすぐに草が生えてしまうので、大変な思いをしているご家庭も多いのではないでしょうか。

特に小さなお子さんがいる家庭やペットがいるご家庭の場合は、できれば除草剤を使わずに庭の除草を行いたいですね。

今回は、ご家庭で庭の除草を行う方法と業者に依頼して庭の除草を行う方法をご紹介しました。

巷で聞く庭の除草方法には注意が必要なものもありますので、庭の除草を行う場合は参考にしてみてください。

記事を読んで、庭の除草以外にも庭の手入れの方法を学びたい方は下記の記事をチェックしてみましょう。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

庭の手入れのことならオコマリ

庭の手入れのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは庭の手入れについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に庭の手入れに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

庭の手入れのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

剪定

投稿日:2021年07月08日 更新日:2024年04月16日

松の剪定の料金相場を徹底解説!自分での剪定はできない!?

庭の手入れ

投稿日:2020年04月25日 更新日:2024年04月10日

草刈りの値段ってどれくらい?相場や業者の選び方を丁寧に解説

庭の手入れ

庭の手入れ

投稿日:2020年04月20日 更新日:2024年02月01日

庭の手入れ業者の料金費用相場とは?選び方やDIYについても徹底解説

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!